2019年4月18日木曜日

アクト日暮里(火)初級クラス 3月レポート

今年は例年より気温が低かったので、桜が長く咲いていましたね(●´∀`)ノ

嬉しいことではありましたが、今年はお花見には行きませんでした(笑)
だって寒いんですもの!
通勤途中の桜並木や公園の桜を見て満足しましたヾ( ̄∇ ̄=ノ



皆さんは行かれたのでしょうかね??

さて、アクト日暮里もいよいよ大詰めです!
もうすぐ4ヶ月が経とうとしています。
早いものですね、、、。
その前に3月のレポートを書きたいと思います。

3月は主に
パソドブレとクィックステップをやりました♪

【 パソドブレ① 】
パソはスペインの闘牛をイメージした踊りになっています。
男性がマタドール(闘牛士)を表現し、
女性がケープや牛を表現して踊られるものです。

とにかく、かっこいいんです(*^-゚)
ちゃんと踊れれば(笑)

歩き方や手の使い方も他の種目と違い、独特な動きがあります。
この「独特な動き」というのが難しくて中々出来ないんですね(笑)
だからパソを苦手としている人は多いです^^

さあ、レッスンの様子を見てみましょう。

スパニッシュラインがきれいに出来ています^^
お尻をしっかり引き締めて、骨盤を開きましょうね。
手は指先まで伸びるといいですね。

体にシェープをつけようとしていますが、こちらは難しいようです^^
ホールドとおへそが逆の方向に動かないといけないのですが、2人で組んでみると思うようには動きませんね。


スパニッシュラインの写真ばかりですみません(笑)
こちらもきれいな形になっていますね!
足は内股にしてはいけませんよ~^^
内ももが前から見えるように、骨盤を開いてください。

このように、他の種目とは違う動きがパソにはあります。
ラテンですが、唯一ヒールから歩くのもパソの特徴です。

かっこよく踊れるように、常に自分が踊っている姿を鏡で見ながら練習してみて下さいね!


【 クィックステップ① 】 
こちらは、フィガーの数がとても少ないので、皆さんすぐに出来てしまいましたね♪
3回目のレッスンではフロアを1周しました0(^^0)




スタンダードにおいて、やはり大事なのは「ホールド」です。
男性は肘をしっかり肩のラインまで上げましょう。
ロアーをしてもそのホールドが崩れないといいのですが、動いているとどうしても下へ下がってきてしまいます。

そして目線も下になってきますね(笑)
姿勢が悪くなってしまいます!
下を向いてしまうのは無意識だと思います。

ということは、、、、
相当意識して上を向かないといけない、という事ですね(´ω`*)

やはりもっと自分の姿を鏡で見てほしいですね、、、。
自分がどういう形をして踊っているかを見るのも勉強ですヽ(゚ー゚*ヽ)
ダンスに限らず、普段から姿勢を意識して歩くようにしましょう!

姿勢のいい人はかっこいいですよヾ(・ω・*)ノ




そして、ダンスの後はお酒~(≧∀≦)
今回はいつもより少人数でしたが、盛り上がりはいつも通りでした!
懇親会の様子です♪

 皆さん、お疲れ様でした!
4月も宜しくお願いしまーすヽ(´▽`)ノ