2019年3月14日木曜日

☆2月☆アクト池袋(火)初心者クラス

朝晩の寒暖差が激しいですね。
風邪などひかないよう気を付けてくださいね!

●ヴェニーズワルツ
ナチュラルターンとリバースターン。
2つしかステップがないので簡単♪と思ったら大変です!(´;ω;`)

シンプルだからこそ、難しいのです。
リーダー、パートナー共にシャドーでやるとうまくいくのに何故か組むとうまくいかない…。


ポイント☆
①姿勢をキープ
ホールドをしっかり維持しましょう♪
そうすると、二人の間隔が崩れにくいので前進と後退の入れ替わりがスムーズになります☆

②リバースターンはお互い左側を意識
リバースターンが上手くゆかない…そんな時は左側を意識してください。
特に後退する時はぐりん!と反対側へ頭を向けるくらいの意識してみましょう♪

がんばりましょう♪

ジャイブ②

|1.|フォラーウェイロック ×2|QQ QaQ QaQ QQ QaQ QaQ|
|2.|チェンジ オブ プレイス R to L |QQ QaQ QaQ|
|3.|チェンジ オブ プレイス L to R |QQ QaQ QaQ|
|4.|ヒップバンプ ×2|QQ QaQ QaQ QQ QaQ QaQ|
|5.|チェンジ オブ ハンド ビハインド バック|QQ QaQ QaQ|
|6.|チェンジ オブ プレイス L to R |QQ QaQ QaQ|
|7.|ダブルウィップ|QQ QaQ QQQQ QaQ|

↑ jive のイメージです。


曲が速く、足数も多いので焦りがちですが落ち着いたもの勝ちです。

ポイント① トントン(QQ)はステップの一番頭
つい、脚を後ろにとんとんするところがステップのお尻に思ってしまうのですが、実はステップの頭です。
なので、分からなくなったらまずそこで帳尻合わせしましょう!
でも、できればまずはステップを覚えてほしいです!

ポイント② 方向感覚
チェンジオブプイレイスやチェンジオブハンド~があるので、向きがコロコロ変わります。
今、どこを向いているのかちょこっと意識してみましょう。

ポイント③ とにかく楽しく☆
ジャイブは明るくて軽快な音楽で踊ります。
なので、とにかく楽しみましょう!


まもなく初級の10種が全て完了となります☆
そうすると初中級へ突入です!
楽しんでゆきましょう♪

狩野でした^^