2019年4月18日木曜日

アクト池袋 中級クラス 3月レポート

3月は期末ということで、サークルではちらほらとお休みが目立っていましたね(´`)=3
時期的に参加者が少ないのは仕方ないことですが、やはり寂しいものですね(ノД`)
そんな中でも、数年ぶりに顔を出しに来てくれた方など、しばらくお休みしていた方が戻ってきたのもこの3月でした♪
嬉しいことですね!


アクト池袋3月のレポートですv(。・ω・。)

3月は主にタンゴとルンバのレッスンでした。

【 タンゴ③ 】
フィガーはこちら↓
①5ステップ
②オープンプロムナード
③ベーシックるばースターン
④プログレッシブリンク
⑤オープンプロムナード
⑥アウトサイドスィブル
⑦コントラチェック

タンゴでよく見られるのが、「体の動きが硬い」ということです。
タンゴはスタンダードの種目では1番といっていいほど力を抜いて踊ります。
そうしないと、女性のあのネックアクションが出来ないんですね\´д`\)

タンゴのあのスタッカートな音楽を聴くと、何となく動きを止めてしまうのかもしれませんね。
あと、アクションをやろうとしすぎて体を固めてしまうなど、とにかくタンゴになると殆どの人は体が固まってしまうんです。

ワルツやスローを踊る感じで踊ってみて下さい。
体の力を抜いて、ストレッチさせて踊ると良いですよ!
想像がつかないかもしれませんけど(笑)
でも、本当に力を抜かないと上手く踊れません。

騙されたと思って(笑)、力を抜いて踊ってみて下さいね0(^^0)


【 ルンバ⑤ 】
アレマーナロープスピニングとサーキュラーヒップツィストが出てきましたねヽ(∇⌒ヽ)
どちらもとても難しいステップです。

 ●アレマーナロープスピニング
女性はアレマーナの後にスパイラルターンをします。
この時、男性のリードより先に動いてしまう方が多くいました(;´Д`●)ノ
例えステップが分かっていたとしても、女性は男性よりも遅いタイミングで踊ります。

アレマーナが終わったら、男性のリードを待つようにしてくださいね。
そしてスパイラルターンの後のウォークですが、ここはしっかりルンバウォークをしましょう!
何となく歩いている人が多かったです。
ニーバックをしながら、しっかりつま先から歩きましょう。

●サーキュラーヒップツィスト
こちらも女性の歩き方が気になりました。
ヒップツィストなので、歩くときに強い回転が伴います。
ただ、どんなに回転が強く入っていたとしても、「歩き方は変わらない」のです!
そう、ルンバウォークですね。

そして更に難しいのは、男性のホールドの中で動かなくてはいけない事です。
それも、ずっと男性の右サイドにいなくてはいけないので、動く範囲はかなり小さいです。

自由に動けなくて踊りにくいと感じるかもしれませんね。
こういう時こそ体の中を使うんです!
体の中が使えるようになれば、かなり楽に動けるようになりますよ!

どんなにレベルアップしても、やはり基礎が大事になってくるんですね^^
地道に練習していきましょうヽ(∇⌒ヽ)