2019年10月21日月曜日

アクト池袋(金)中級 9月レポート


 こんばんは!
毎月のレポートやら雑務に追われ、6月くらいから見始めた中国歴史ドラマ(ネット配信)が一向に見れずうずうずしている北畑です(笑)
かれこれ3ヶ月以上見れずにいます(* ̄o ̄)



早く落ち着きたいと思いながら過ごしていますが、、、
年末まであと2ヶ月!
早いですね~( ̄▽ ̄O)

まあ、忙しいのはいい事ですが。
皆さん、あまり無理はしないようにしましょうね!

さて、アクト池袋9月のレポートです!
ジャイブとスローのレッスンでした。

いちばん人気の無い種目です(笑)

理由は簡単。
ジャイブは「疲れる」
スローは「カウントが分からない」
という理由です(*´Д`*)

気持ちはよ~く分かりますよ(笑)
でも、ぜひ10種目を踊れるようになってほしいです!

【 ジャイブ 】
とてもテンポが速く、またフットワークが難しいので音楽についていくのが大変です(笑)

とにかく歩幅は狭く!
あとは体でリズムが取れるようにしましょう!
「QQ Q&Q」
このカウントの「Q&Q」の部分がとても速くて難しいですね。

脚そのものを動かすというより、関節を使って脚を動かすんですね。
股関節と膝をしっかり曲げ伸ばしして、脚を上下に動かします。

フォーラウェイロックというフィガーがありますね。
このフィガーでフットワークの練習をしてみて下さい。
フットワーク、スウィング、リズムの3つを意識しながら練習してみると良いです。





すみません!
写真はチャチャチャのレッスン風景ですね(笑)
ジャイブの写真を撮っていなかったようです(泣)
失礼しました、、、。



どの種目においてもそうですが、まずはリズムを体で刻むことです。
そうしないと脚は動いてきません。

「音楽を体で感じる」という事ですね(^^♪

頑張って練習してみて下さい!



【 スローフォックス・トロット 】
アクトの方が最もカウントを外しやすい種目です(O ̄▽ ̄O)
失礼!アクトの方に限らずアマチュアの方(ちょっと年齢が高めの方)はよく外します。

スローの音楽を聴いて4拍子は取れているのですが、、、
いざ踊りだすと「S」のカウントが中々取れないという実態ですね(*´Д`*)
耳から入ってくる音楽と脚の動きが合っていないんですね。

その理由の一つとして挙げられるのが、「ロアーのタイミング」です。
「S」は基本的にヒールから出ます。(前進の場合)
その前に「ロアー」の運動が起こるのですが、この運動を起こすタイミングがちょっと遅いんですね。

S(スロー)の終わりではすでにライズが始まります。
でも、ロアーのタイミングが遅いのでSの終わりでロアーをしてしまっているのです。
そうすると、そこで運動が切れてしまい、更には次の「Q」の脚を出すのが早くなってしまいます。

結果、「S」と取らなければいけないところを「Q」と取ってしまい、どんどん早くなっていってしまうんです。

ライズ&フォールをもう一度見直してみて下さい。
あとは単純に「音楽をもっとよく聴くこと!」
ですかねヽ(▽`)ノ

きれいなダンサーを目指して頑張って下さいね!