2019年7月23日火曜日

アクト池袋 中級クラス 6月レポート

本日、世界ラテンチャンピオンの
リカルド&ユリアのデモンストレーションを開催しました!
こんなにたくさんの方に来て頂いて、本当に嬉しかったです♪
(これでも当日キャンセルが10名ほどいましたが、、、)

世界チャンピオンの踊りをこんなに近くで見れる事はほとんど無いでしょう。
今回来れなかった方(または来なかった方)惜しいことしましたよ~( ̄∇ ̄*)



まあ、もっともっとダンスの奥深さを知ってから見てみるのも良いでしょう!
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!


では、池袋中級クラスのレポートに参りましょう。

池袋中級クラスは日暮里初級クラスと同時進行になっております。
日暮里と同様、7月から新規スタートになります。
日暮里クラスから池袋クラスへ移行しやすくしているんですね(〃∇〃v)

ですから、日暮里である程度初級ステップを覚えたら、池袋クラスへ進級できるようになっています♪
という訳で、日暮里の皆さんどんどん池袋の方にも参加して下さいね!
お待ちしています(*^-゚)v

6月のレッスンは、スローフォックス・トロット、ジャイブ、タンゴ、ルンバの4種目でした。

中級クラスなのでステップは難しいのですが、覚えるのはさすがに早いです。

ただ、どんなに難しいステップが出来るようになっても、ホールドや姿勢がきれいでなければ意味がありません。
ステップを覚えた後は、他の事を意識しながら踊るようにしてみましょうね。

意識しなければいけない事はたくさんあります。
前に述べた姿勢やホールドに加え、
●フットワーク(トゥから出るのか、ヒールから出るのかなど)
●2人のポジション
●顔の向き
●ボディの使い方
●足の使い方
などなど、、、まだたくさんあります。
ダンスって難しいですね(笑)

今日のリカルド&ユリアの講習会でも、2人のルンバウォークがとてもきれいでしたよね。
あの1歩を踏むだけで、体の色んな部分を使っているんです。
本当にきれいな足でしたね0(^^0)

講習会の途中、買い出しに外に出たのですが、40~50代くらいのサラリーマン十数人とすれ違いました。
どの人もだらしない歩き方でした(笑)
ダンスをやっていない人達なので仕方ないのですが、リカルドとユリアの歩き方を見た後だったので、余計落胆してしまいました(´Д`;)
「これが日本人の歩き方か、、、」と(笑)

やはり姿勢の良い人はかっこいいです♪
ダンサーであればなおさら姿勢には気をつけるべきですね( ̄∇ ̄*)

「年だから」など思わず、いくつになっても若く見られるような姿勢で歩くよう心がけましょう!

池袋クラスもだんだん人数が増えて賑やかになってきましたね!
外部からも申し込みがあり、順調に増えています♪
アクトに入ったからには、ぜひ「美しいダンサー」になって下さいね!