2019年1月7日月曜日

アクト池袋中級 12月レポート。

皆様、明けましておめでとうございます!
日暮里のレポートでも挨拶しましたが(笑)
今年もどうぞ宜しくお願い致します!

池袋中級クラスが始まって、1年が経ちました。
少人数でこじんまりとレッスンしてきましたが、1月からは初級から数名が中級に来てくれます♪
嬉しいことですね(´ω`*)

12月は「師走」という名がつくように、やはり皆さん忙しかったでしょうね。
サークルの参加人数も10人以下の日もあったり、ちょっぴり寂しかったです(+ω+)
多い時では15~16人くらいになるんですけどね( ̄▽ ̄)

1月から心機一転!
新メンバーも加わって、気持ちを新たに頑張っていきましょう!
新メンバーといっても、日暮里の初級メンバーなので顔見知りですが(笑)

さて、12月はヴェニーズワルツとサンバをレッスンしましたね♪

【 ヴェニーズワルツ 】
初級でやったステップなので、
ナチュラルターン
クローズドチェンジ
リバースターン
この3つのフィガーでした。


やはり内回りと外回りが上手く出来ていませんね(´`)=3
内回りの動きは少しずつ出来てきているのですが、外回りが難しいようです。

外回りの人は、相手を避けずに前進するようにしましょう。
しっかり前進しているつもりでも、反射的に避けてしまうんですね。
無理もないですね。
日常生活では「ぶつかる!」と思った瞬間に避けますからね(≧ω≦;)

ダンスの場合、相手を避けにいってしまってはいけません。
そこが難しいところですが、頑張って身につけましょうね!


【 サンバ 】 
ローリング・オブ・ジ・アームと、リバースターンをやりました!
回転はやはり難しいですよね(ノД`)

ローリング・オブ・ジ・アームは女性だけが回転するのですが、
自力で回転しようとするとバランスを崩しやすくなります。
男性からのリードがありますので、そのリードが来るまで少し待ちましょう。

これに対し男性は、女性を回そうとしなくても大丈夫です。
女性と反対の方向にステップするので、男性のホールドに女性が自然に引っ張られる形になります。
だから「回してあげよう」と考えなくても大丈夫です(v^ー°)

女性は、ステップが分かっていると自分で勝手に動いてしまいがちですね。
僅かな差ではありますが、男性が先に動くので「待つ」ことを覚えてくれるといいですね。

リバースターンは、先に述べたヴェニーズワルツのリバースターンと同じ動きです。
外回りの人は、相手を避けずに真直ぐ前進するようにしましょう。
避けるのは内回りの人ですヾ(・ω・*)ノ
これはどの種目でも同じなので、覚えておきましょう!


さあ、中級クラスも1月から2年目に入ります。
皆様、2019年もどうぞ宜しくお願いしますヾ(*´∀`*)ノ