2016年4月19日火曜日

2月9日 スロー・フォックストロット①&ジャイブ②

お待たせしました~(o´д`o)
ようやくレポート更新です(笑)

2月9日のレポートヾ(・ω・*)ノ

いよいよ最後の種目となりました!
スロー・フォックストロットとジャイブです♪




この日の参加人数は21人。
ちょっと少なめでしたね・・・。
種目のせいかしら??

まあ、あまり気にせずにいきましょう♪(v〃∇〃)

●スロー・フォックストロット

この種目は、スタンダードの中でもとにかく難しいです。
何が難しいかというと、
「カウントのとり方」!

SQQ(スロー・クィック・クィック)

口でカウントを言うだけなら簡単なのですが、いざステップを踏んでみると・・・・。
だんだんズレてくるわけです( ̄∇ ̄*)

という訳で、
ステップに入る前に、ウォークの練習です!
とにかく「S(スロー)」のカウントを2拍しっかりとることです。

これは皆さんすぐに出来ましたね!!
すばらしいです。

次にステップ。
この日やったのは
・フェザー・ステップ
・リバースターン(フェザーフィニッシュ・エンディング)
・スリーステップ
この3つ。

フットワークは気にせず、とにかくカウントをしっかり取ることを中心にやりました。
最初にウォークの練習をしたせいか、ちゃんとカウントが取れていましたね!
☆L(´▽`L )♪





これを、音楽に合わせて「自・分・で」カウントが取れるといいのですが・・・。
これはまた次回の課題としておきましょう(笑)

あと、毎回写真を載せていますが、自分の姿をよくチェックして改善点を見つけるといいですね!
これからもっともっと写真をいっぱい載せていきますので、ホールドや目線など、自分の形をよくチェックしておくといいでしょう!
o(*・ー・)〇

●ジャイブ

前半でやったスローと違って、とても明るく軽快な音楽です^^♪
ステップは難しいのですが、音楽が明るいので楽しく踊れるんですよね!

さて、ステップです。
・フォールアウェイ・ロックス
・チェンジ・オブ・プレースL&R
・ヒップバンプ
・チェンジ・オブ・ハンド・ビハインド・バック
・チェンジ・オブ・プレースL
 この5つ。

ジャイブはジルバのステップにシャッセを加えたもの。
歩数が多くなるうえに、テンポも速いので、ステップを踏むのが精一杯です(o_ _)

でも、テンポが速いからこそ身体の使い方やフットワークをきちんとやらないと上手く踊れないんです。
まあ、また次回のレポートで説明しますね^^

皆さんのジャイブの出来はどうだったでしょう?


はい、ちゃんと踊れていましたね!
しかも、とっても楽しそうに(笑)
ステップの順番が分からなくなる人がちらほらといましたが、それほど気になりませんでした(o^^o)

この調子でがんばって!!

スローもジャイブも苦手な人が多いですが、苦手意識を持たずに今後練習してくれるといいな~っと、密かに願っています(笑)

ちなみに私は、
得意種目(スタンダード)はタンゴとクイック(o⌒0⌒o)♪
でも、成績がいいのはスローフォックストロット・・・なんですOo。。( ̄¬ ̄*)
分からないものです(笑)

ではではこの辺で~!
 ヾ(・ω・`)ノバイヾ(・ω・`)ノバイ

 写真が少なくてごめんなさい(´>人<`)