2019年11月20日水曜日

アクト日暮里 10月レポート


11月だというのに、昼間の気温が20度を超えたりと中々冬らしくなりませんね(´`)=3
暖かいのはいいのですが、夜との寒暖差が激しいので風邪を引いてしまいます。
私も先日熱を出しました(≧ω≦;)
皆さんもお気をつけください~!


さて、アクト日暮里では今月から初中級のステップに入りました!
10月は初級ステップ最後の月だったわけですが、10月も相変わらず大賑わいのレッスンになりました💓

10月は最後の種目、
スローフォックストロットとジャイブをやりました!

レッスンの様子を見てみましょうヾ(・ω・*)ノ

【 スローフォックストロット 】
ゆったりした音楽が特徴のスローですが、4拍子を3歩で踊るという難しさもあり、 あまり「好きな種目」にランクインしない種目でもあります(笑)
私も昔はスローが嫌いでしたが、今では大好きな種目になっています(v^ー°)


カウントの取り方は「S・Q・Q(スロー・クィック・クィック)」。
この「S(スロー)」のカウントは2拍取らないといけないんですね。

まずは4拍をしっかり取れるようにしましょう。
そうすれば「S」も取れるようになりますよ!
音楽も4拍子が取りやすいものもあれば取りにくいものもありますので、自分が聴いててカウントが取りやすいもので練習してみると良いでしょう。

カウントが取れれば楽しくなりますよ!
頑張ってみてくださいヽ( ´¬`)ノ

さて、レッスンはといいますと、初回はいつもの事ながら何が何だか分からずに終わってしまったと思いますが、3回目のレッスンではかなり出来るようになっていました!

しかも、皆さんカウントがしっかり取れていましたねv(*'-^*)ゞ
素晴らしいです!


難しいのがもう一つ。
「アウトサイド」と「インサイド」です。
これも頭を悩ます動きですよね(笑)

今回レッスンしたフィガーの中では「フェザーステップ」と「フェザーフィニッシュ」で男性はアウトサイドになります。
覚えておきましょうね!

また、男性と女性のフットワークも違いますので間違えないようにしましょう。
フェザーステップの男性の2~3歩目は「T(トゥ)」ですが、
女性は3歩全てヒールが床におります。
男性につられて「T」になってしまう女性も多いので気を付けましょうね(´ω`*)

新しい期の方はともかく、既存のメンバーの方々はだいぶスローが踊れるようになってきたのではないでしょうか!
やはりちゃんと上達していくものなんですね♪
ぜひ10種目全て踊れるようになってください^^



【 ジャイブ 】
こちらは10種目の中で一番きついと言われている種目です(笑)
でも、競技選手でジャイブを好む人は少ないのですが、アクトでは意外にジャイブ好きの方がいらっしゃるんです(嬉´∀`嬉))

音楽はとても軽快で楽しいものが多いですね(^^♪
リズムも取りやすいので、カウントもずれることはないですね!

ただ、、、
音楽のテンポが非常に速い(o´д`o)=3
リズムは取りやすいのに、速すぎてついていけないんです(笑)

ジャイブの基本の動きで、脚をフリックさせるものがあります。
基礎練でやりましたね^^
太ももを上げるのですが、股関節を上手く曲げないといけません。
たいがいの人は脚を上げるだけになってしまいます(´Д`;)
股関節をしっかり曲げてももを上げないと、余計なエネルギーを使ってしまいバテてしまうんですね。

股関節はスタンダードでも使いますので、柔らかく動かせるようにしておきましょう!
スクワットなどが効果的ですね♪
もちろんライズ&フォールの練習でもいいんですよ!

その股関節が上手に使えるようになると、ももが上げやすくなるのでテンポの速い音楽にもついていけます。
家でも出来る運動なので、家事をしながらだったりテレビを観ながらだったり(笑)何かをしながら運動してみると良いのではないでしょうかね^^
ぜひやってみて下さい!


さあ、4ヶ月が終了して10種目が終わりました!!
でも、皆さんが覚えたステップはまだほんの一部です。
まだまだ難しいステップはたくさんあります。

11月~12月は、ちょっと難しいステップをレッスンしますのでぜひ続けて来て下さいね!

10月の懇親会の様子~0(^^0)
今回はいつもより人数が少なめでしたね、、、
11月はもっとたくさんの方のご参加をお待ちしております!




これでも少なめなんですよね(笑)
もっとたくさんの人に参加してほしいって、、、贅沢な悩みかな(笑)

皆さん、とってもいい笑顔ですヽ(´▽`)ノ
私もサークルをやっていてとても楽しいです♪
今後とも宜しくお願いしまーす!!