2019年9月18日水曜日

アクト日暮里 8月レポート

9月に入って、急に涼しくなりましたね。
かと思えば30度超えたりで、夏と秋が交互に来てる感じです^^

8月はタキガワダンススクールのミニパーティーがありました!
アクトからたくさんの方々が参加して下さいましたね♫
ありがとうございました!



アクト日暮里、8月のレポートです。
基本的にサークルのお休みは無いのですが、今期はレッスン日が1日多いのと、私がドイツ遠征に行く関係で、13日をお休みとさせて頂きました。゚(ノдヽ)゚。
ですので、8月は3回だけのレッスンになりました。

8月のレッスン内容。
●ワルツ②
●サンバ②

ワルツはスタンダードの中で一番人気のある種目ですね(^^♪
サンバもアクトでは大人気です!
人気のある種目の組み合わせですヽ( ´¬`)ノ

【 ワルツ② 】
・ナチュラルスピンターン
・リバースターン4~6歩
・ウィスク
・シャッセ・フロムPP
・ナチュラルターン

これはどこのスタジオでも最初に習うフィガーですね^^

ワルツはとにかく回転が多いです。
回ってばかりいるので方向が分からなくなる方もいます(笑)

1つ1つのフィガーで、どこまで回転してどの方向を向くのかを覚えると踊りやすくなりますよ\(^ ^)/
このフィガーで一番回転量が多いのが「ナチュラルスピンターン」ですね。
男性は後半の3歩で、後退した左足にしっかり体重を乗せて回りましょう。

そして女性は「ナチュラルターン」の時に、後退した左足の上でしっかり回転をしましょう。(男性と同じですね)

あとは、前進する人は後退する人を避けてはいけません。
後退する人が避けるので、前進する人は真っすぐ進むようにしましょう!
そうすると上手く入れ替わることが出来ますよ^^

これは「内回り、外回り」という運動になります。
覚えておきましょうね!


【 サンバ② 】
サンバといえばブラジル!!
サンバカーニバルで有名ですね^^

サンバカーニバルとは少々リズムが違いますが、音楽はとっても明るくてリズミカルですね!

サンバ②のフィガー
・ウィスク
・サンバウォーク
・サイドサンバウォーク
・ボタフォゴ
・ボルタ

サンバにはバウンスアクションがあり、カウントの取り方も「1a2、3a4」といったように、「a」のカウントが用いられます。
この「a」が中々の曲者でして(笑)このカウントが取れない人が非常に多いです。

膝を曲げ伸ばしする(クカラチャも加えながら)アクションなのですが、この運動が出来ない人が多いです。
それは体でリズムが取れていないからです。

普段から音楽を聴いた時に、体でリズムが取れる人は自然とこの運動が出来るのですが、音楽を聴いても体が何も反応しない人は、この運動が苦手だと思います。

私もコーチャーから
「音楽は耳で聴くのではなく、体で聴くんだ。」
と言われます。
まさしくその通りですね^^

「ボディリズム」というやつです。

「a」のカウントは難しいですが、サンバのような明るい音楽を、体で感じて踊れるようになるともっともっと楽しくなりますよ!

色んな音楽を聴いてみるのも良いでしょう。
頑張って下さいね!


8月の懇親会の様子です。
暑い暑い1ヶ月でしたね!
皆さん、お疲れ様でしたー!