2019年8月21日水曜日

アクト池袋(金)中級 7月レポート。

お盆が明けた瞬間から、梅雨に逆戻りしたような天気になりましたね、、、。
本日ドイツから戻ってきて、早くも日本の湿気に体力を奪われている北畑です(笑)
日本は本当に暑い(>□<)

皆さん、お盆はどのように過ごされたのでしょうね^^
私は試合遠征で1週間ドイツに行っていましたが、とにかく過ごしやすくて良い休暇が取れました♪

この写真は私が撮ったものではありません( ̄∇ ̄*)
シュツットガルト中央駅前の広場です♪
きれいな所でした~ヽ( ´¬`)ノ

ドイツといえばビールにソーセージですが、
私が一番美味しく感じた料理は、、、「中華」でした(笑)
中華最高♪

ということで、楽しいドイツ遠征から帰国し、その足で今日は仕事でした。
レポートを書いてからドイツに行くつもりが、結局戻ってきてから書くことに(笑)
皆さん、いつもスミマセン(O ̄▽ ̄O)

さて、先日タキガワダンススクール主催の発表会とアクト選手権がありました。
7月はその選手権に向けて練習する人がサークルに来てくれて、とっても賑わった1ヶ月になりました♪
皆さん、やっぱりもっともっと練習したいんですよね0(^^0)

レッスンも頑張りましたね♪
7月は主にワルツとサンバをレッスンしました!
どちらもアクトでは大人気の種目です^^

では、フィガーをおさらいしましょう。

【 ワルツ③ 】
フィガー):
・ナチュラルターン1~3
・バックウィスク
・ウィーヴ
・ナチュラルターン1~3
・バックロック
・クローズドインピタス
・リバースターン4~6&1~3
・ウィスク

注意点): 
①ロアーのタイミングが遅いので、「3」の終わりからロアーを開始するようにしましょう。
②その後のライズは「1」の終わりから開始します。
③PPになった時、後ろのホールドを落とさないようにしましょう。
④ナチュラルターンやリバースターンのように、男女が入れ替わるステップは、後退する方が避けるようにしましょう。(お互いに避けてしまっています)
⑤女性は男性とのポジションを保ちましょう。

とまあ、、、
いつも注意することと同じですね(笑)
耳にたこができるくらい聞いてきたと思いますが、それだけ重要な事なんです。

ただ、この時やったフィガーは比較的簡単なものでしたので、皆さんよく踊れていたと思いますヾ(・ω・*)ノ
さすが中級クラスですね!


【 サンバ⑤ 】
・ウィスク
・リバースターン
・バックロック
・プレート
・トラベリング・ボタフォゴバック
・メイポール

フィガーは少ないのですが、難易度はかなり高いです、、、。
特に大変だったのが「リバースターン」でした。

ラテンは男女のボディが離れていますが、やることはスタンダードと全く同じです。
ワルツの注意点で述べたのと同じく、リバースターンで双方が避けにいってしまうと入れ替わりが出来なくなります。

後退する方が避けてあげる。
前進する方は真直ぐ進む。
いわゆる「内回り&外回り」ですね♪

スタンダードであろうとラテンであろうと、基本はみんな一緒です!
違うのは、「ボディがくっついているか離れているか」と「膝が曲がっているか、伸びているか」でしょうか??
あとはぜ~んぶ同じですv(。-_-。)v

そう考えれば気持ちは楽!
になるはず、、、(笑)

ということで、8月も頑張りましょうね!