2018年11月26日月曜日

アクト池袋中級 10月レポート。

ここ最近の金曜日は、人数が少なくてちょっと寂しいですね(っω`-。)
金曜日は飲み会で忙しいかな?(笑)

すっかり遅くなってしまいましたが、池袋中級10月のレポートです。



10月は主に、ルンバとヴェニーズワルツをレッスンしましたヾ(・ω・*)ノ

【 ヴェニーズワルツ 】
テンポの速いワルツです。
初級クラスでは、
●ナチュラルターン
●リバースターン
●クローズドチェンジ
の3つだけをレッスンするのですが、
中級クラスでは、「フレックカール」「コントラチェック」が加わります♪

ヴェニーズワルツは、ずっと回転しっぱなしなので目が回ってしまう人も多いですね(>□<)
更に「フレックカール」で高速の回転が入るので、よけい目が回ります(笑)
これはもう慣れるしかないでしょうかね、、、(´ω`*)

今回やったのは、「リバースフレックカール」です。
左回転のフレックカールです。
皆さん頑張って覚えましたね!
何とか形になっていたと思います(≧∇≦*)

パーティーやダンスホールではヴェニーズワルツの音楽はかかりません。
せっかく習っても踊る機会が無い、というのが現状です、、、。
それでも覚えてほしいステップですね(*´Д`*)
ヴェニーズワルツのステップは基本中の基本ですから!

フレックカールはともかく、ナチュラルターンとリバースターンはダンスを踊るうえで、とても重要なステップです。
ヴェニーズワルツはこの2つだけ出来るようになっておくと良いですねヾ(・ω・*)ノ


【 ルンバ 】 
クローズドヒップツイストとオープニングアウトが出てきましたね(v^ー°)

どちらもよく使われるステップです。
クローズドヒップツイストは、男性も女性もホールドを崩さないのがポイントです。

よく、女性を回転させようとしてホールドを落としにいってしまいがちなのですが、
ホールドの高さを保ったまま回転させるようにしましょう。
そうすれば、女性も踊りやすくなります。

オープニングアウトは、女性が開きすぎてしまう傾向が強いですね(* ̄o ̄)
開きすぎ要注意です!!

あともう一つは、女性が男性の右から左(または左から右)へ移動する時に、体を倒す人も多いですが、これは逆です。
入れ替わる時は、むしろ体を引き上げないといけません。

何となくそのような形になってしまうのでしょうね( ̄▽ ̄O)
その「なんとなく」が「変な癖」へと変わっていくので気を付けましょうね!

さて、2018年もあと残り1ヶ月となりました。
アクト池袋は、12月21日が最後のレッスンとなります。
(28日からスタジオが休みになる為)

今年1月から中級クラスが始まって、もう1年が経つんですねヾ(≧∇≦*)
あっという間です、、、・。
残りの1ヶ月も頑張りましょうね!!