2018年7月9日月曜日

アクト池袋 6月レポート(ノ≧∇≦)ノ

生徒さんたちの欠席が目立ってきました(*´Д`*)
お仕事の方もいらっしゃいますが、
風邪の方もちらほら・・・

私がうつしたかな??
いや、たぶん違う・・・ことを願いたい(´A`★ゝ)
熱を出す人が多いですね。
皆さん、風邪に気を付けて下さいね。


アクト池袋、6月はヴェニーズワルツとチャチャチャをレッスンしました♪
ヴェニーズワルツは、何と⑥番のステップ!
しかも、動画がない(O ̄▽ ̄O)
予習も復習も出来ないんですね(笑)
皆さん、どうもスミマセン(>□<)

【 ヴェニーズワルツ 】
⑥のステップには、「リバース・フレッカール」が入っています。
リバースターンから入るフレッカールですが、これがまた難しい(>w<*)

左回転をしながら、「左足を前に2回かける→後ろに1回かける 」を繰り返します。
慣れないと本当に訳が分からなくなりますね(笑)

はじめに、ゆっくりステップを覚えてもらい、徐々にスピードを上げていったところ、多少の間違いはあるものの、だいたい出来ていました!
素晴らしい!!


足を動かしにいくのではなく、ボディーを先に回転させて、その下に足をつくようにしましょう。
足が動くと回転が出来なくなります。
そして足の動きがうるさく見えます。

難しい動作ですが、「背骨」を動かすようにしましょう!
背骨を回転させます。
背骨を前進(または後退)させます。
とにかく背骨!!
を意識するようにしましょうヽ(▽`)ノ

【 チャチャチャ 】
チャチャチャは、サイド・バイ・サイドで動くステップが出てきましたね。
女性が男性より少し前に立って横に並びます。
その体制を崩さずに踊りますが、最初は皆さん思い思いに踊っていました(笑)

相手を意識して、ずっと同じ距離を維持するよう心掛けましょう!
2人で踊っているのですからヾ(*´∀`*)ノ゛

ステップの歩幅は小さく!
大きく動くと、上半身がぶれてしまいます。
ラテンの音楽は基本的に速いので、歩幅は小さくしないといけません。

「ニーバック」をすると歩幅が大きく見えるようになります!
足を出すのではなく、サポーティングフットをニーバックさせてもう片方の足を出します。

やはり基礎練が重要になってくるんですね(*´∀`*)
家ではなかなか出来ないと思いますが、サークルの前後や間の休憩などを利用して、基礎練をやってみると良いと思いますヽ(*′ω`)ノ゙

ダンスだけ練習していても、上手くはなりませんよ~!

以上、池袋レポートでした(✿ฺ´∀`✿ฺ)