2017年1月14日土曜日

8月9日~8月23日 ワルツ①・サンバ①

皆様、明けましておめでとうございます(笑)ヽ@(^ェ^*)@ノ☆

穏やかに年が明けましたね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
つい先日、タキガワダンススクールのミニパーティーが開催され、
たくさんのお客様にお越し頂きました!
100名近くの人数が集まり、大盛況のパーティーとなりました♪

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!!

ということで、ちょっと落ち着きましたので、順調に遅れておりましたレポートもやっとのことで更新です(笑)
11月より5期生がたくさん入ってきて、より一層にぎやかになりました★
嬉しいことですね^^♪

さて、では5か月遡ってのレポートです( ̄▽ ̄)ノ

ワルツ①
ここでやるステップは以下の通り。
・ナチュラルスピンターン
・リバースターンの4~6歩
・ホイスク
・シャッセ・フロムPP

 一般的によく使われるフィガーですねd(^^*)

前回やったワルツは、ボックスステップといい、
練習としてよく使うステップです。
こちらは、競技会で使われるステップですので、フロアを移動していきます。


ワルツの音楽は3拍子。
3拍子はワルツだけなので分かりやすいですね!

そして、①番のフィガーは3のカウントで両足を揃えることが多いです。
しっかり足を揃え、踏みかえの動作を行いましょう(o^∇^o)
うん!
皆さん、ちゃんと足を揃えていますね!
すばらしいヽ(*´∀`)ノ゚

そしてもう一つ重要なこと。
「ライズ&フォール」
ですd(・∀・*)

ライズ・・・ヒール(かかと)を床から上げる動作。
フォール・・・ヒールが床につき、膝を曲げ身体を真っすぐ下に下ろしていく(ロアー)動作。

この2つの動作を行うタイミングは、
ライズ・・・1の終わり
フォール・・・3の終わり
となっています(c_,-*)

これが難しくて、長年やっていても出来る人はあまりいないのではないでしょうかね・・・(*_ _)


おぉ!
皆さん、ライズはなかなか良い感じ(-∀-。)ウン♪

ロアーになると少し(かなり?)背中が丸くなってしまいますね(笑)
残念・・・(。。*)

ダンスの時はもちろん、普段の生活でも背中を意識して歩くと良いでしょう!
特に首の後ろのあたり。

姿勢の良い人は、特に派手な服を着ていなくても目を引くものです(*'-^*)
職業病でしょうか・・・
私もやはり道行く人の姿勢を気にしてしまいます(笑)

姿勢は第一!! 
ですよヽ(^-^ )

ではお次。

サンバ①
フィガー
・サンバホイスク
・サンバウォーク
・サイドサンバウォーク
・ボタフォゴ
・ボルタ
こちらも一般的によく使われるフィガーです^^

ルンバやチャチャチャ、ジャイブはあまり移動しない種目ですが、
サンバとパソドブレは、フロアを移動していきます。
スタンダードと同じくフロアを左に回りながら移動していきます


もう一つ、サンバの特徴。
「バウンス」
ですね!

膝を曲げたり伸ばしたり・・・。
でもこの時、上下運動してはいけないのです( ̄∇ ̄*)
なるべく頭は静かに動きます。

写真では、皆さんの頭が静かに動いているかどうかは分かりませんが(笑)
とりあえず見てみましょう!


バウンスはさておき・・・
腕が曲がっているのが気になります(笑)

サンバはテンポが速く、足形だけやるのに精いっぱいになってしまうのですが、
足が慣れてきたら、腕をしっかり伸ばしてみましょう!
あと、手の指先も(* ̄o ̄)

サンバの最終日は、円になってフロアを左回りに移動して練習。


 ずっと踊っていくと、だんだん円が小さくなってしまいましたね(笑)
フロアは常に大きく使うようにしましょう!

円の内側ではなく、外側に向かってステップをしていくんです。

初心者の方にはまだまだ難しいですが、
1~2期生あたりは、しっかりリード出来るようにしましょうね!!