2016年9月18日日曜日

4月26日、5月10日、17日 クイックステップ① パソドブレ②

日曜出勤しております(*´Д`)
北畑です。

家のパソコンの調子が悪いので、スタジオにてレポート書いております(*_ _)

少しでもレポートを進めるべく頑張って書きますので、
4期生の皆さん、もう少々お待ち下さいね(。・人・`。)


4月26日~5月17日(3日はGWの為お休み)
の3回分をまとめてアップしま~す♪

種目は、
クィックステップ①
パソドブレ②

まず、クィックステップの写真から見てみましょう!





ステップの説明は省かせてもらいます(笑)






今回は、頭の位置について説明しましょう。

上の3枚の写真を見てみると、ほとんどの方の頭の位置が前にいっています。
これは
「目線が下へ向いている」のと、
「お尻が後ろへ出ている」ことが主な原因です。

基本的に、
男性も女性も、頭は「左足の上」にあります。

右足に体重が置かれていても、左側に頭がなくてはいけません。

もっと詳しく言うと、「左足のかかとの上」です!
難しいですね(ノД`)

そして、目線は左!
(女性は左上)
です^^

スタンダード全種目において、このような姿勢にならなくてはいけません。
勿論これだけではありませんが・・・ ̄Д ̄

意識してみて下さいね♪
では、引き続きクィックステップの写真をどうぞ~!

女性の首がちょっと辛そう・・・(笑)

頭を遠くに置きたい気持ちは分かりますが、首の後ろを縮めてはけませんよ~(´∀` )


皆さん、目線をもう少し上へ・・・。

がんばって~!

まあ、いかに姿勢をキープするのが難しいかというのが分かりましたよね(p_;)ヾ(´∀`)

自主練、自主練!!



さて、次はパソドブレの写真です♪
ホールドをしていますが、これはラテンです^^

そうそう、まずパソドブレの説明ですね!

パソは、スペインの「闘牛」をイメージした踊りです♪
男性はマタドール(闘牛士)、
女性はマタドールが持つケープや、または牛を表現します。

イメージはこれ↓
マタドールがかっこいいですね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


という訳で、こんな風にびしっと立って踊るのがパソドブレ!
(ざっくりすぎてスミマセン(笑))

では、皆さんの写真を見てみましょう!v( ̄∇ ̄)ニヤッ
かっこよく出来ている人もいますね♪


コツは、お尻を引き締め、前の方に突き出す。
でも、この時お腹を出してはいけません。
頭の方へストレッチをします。

なかなか、背中をストレッチさせるのは難しいですね・・・。

パソドブレは年々、パーティーのデモンストレーションで踊る生徒さんが増えています。
人気の一つは「衣装」。

フラメンコをイメージした衣装で、これがまたカッコいい!
アクトの皆さんの中から、近いうちパソのデモを踊ってくれる人が出てくれるといいな~^^
なんて思ってます(笑)

パソドブレ、ぜひ極めて下さいね!