2015年11月9日月曜日

約2ヶ月ぶり・・・ヘ( ̄ー ̄)ノ

どーもー!!
お久しぶりで~すv( ̄∇ ̄)ニヤッ

大変大変ご無沙汰です(笑)
レポートを楽しみにしていらっしゃる方には本当に申し訳なかったです・・・。
溜めに溜めまくったレポート2ヶ月分!

早いもので、なんと新規メンバー(2期生)が入ってきました!
早くレポート書かないと・・・( ̄Д)=3
ちょっとずつUPしていきますね・・・。

とりあえず、9月1日、8日、15日の3日分をまとめて書きます!
種目はパソ・ドブレ②とクィックステップ① (*^-゚)v



<パソ・ドブレ①>
 パソで有名な曲があります。
「エスパニアカーニ」という曲。 誰もが一度は聞いたことがある曲ですね^^
そして、この曲から連想されるのが
「闘牛」!
そう、パソ・ドブレは闘牛をイメージした踊りなんです♪

男性は闘牛士、女性は牛やケープを表現して踊るとってもかっこいいダンスです ♪\(^ω^\)
(ちゃんと踊れれば・・・笑)

さて、ステップですが・・・
1.スパニッシュライン (Spanish Lines)
2.フラメンコタップ (Flamenco Taps)
3.プロムナードクローズ&シャッセ
(Promenade Link & Chasses)
4.ドラッグ (Drag)
5.プロムナード (Promenade)
6.エカルト (Ecart)
7.プロムナードクローズ&シャッセ (Promenade Link & Chasses)
8.シャッセ to R (Chasses to R)
9.オープンテレマーク (Open Telemark)
10.プロムナードクローズ&シャッセ
(Promenade Link & Chasses)
 
以上10コ!

ステップ自体はそれほど難しくなかったようで、
皆さんわりとすぐに覚えられましたね!
苦戦したのが、
「スパニッシュライン」でした(ノ´д`ノ。

両足を外側に開き、骨盤も思い切り開きます。
お尻を引き締めて、さらにおへその向きは外側。( ̄¬ ̄*)

パソ独特の形です!
これができればパソをかっこ良く踊ることができるんですよね^^♪
でも出来ない(笑)

パソでは、ボディを絞る「シェープ」という形がよく使われます。
パソで一番やらなければいけない運動であり、
そしてパソで一番難しい動きではないでしょうかね・・・。

もっともっと練習が必要です。
すぐには出来ないものですから・・・。
あきらめずに頑張りましょうね!!


<クイックステップ①>
クイックステップ①は、比較的簡単なステップです☆0(^^0)
1.ナチュラルスピンターン
2.プログレッシブ・シャッセ
3・フォアード・ロック2回
4.ナチュラルターン

はい、予想通り皆さんすぐ出来ました!

※注意点
(男性)
フォアード・ロックでアウトサイド(女性の外側)に出るとき、
相手をよけようとしてヒップがボディからはみ出たり、
ホールドが崩れたりしないようにすること!

ホールドは普通に組んでいても崩れるものです(´Д`;)
それがアウトサイドとなれば余計です。
 
アウトサイドでも2人のポジションはそのまま!!
 何とかポジションをキープしたまま踊れるようになりたいですよね^^
頑張りましょう!

(女性)
フォアード・ロックで後退するとき、
バックバランスになったり、ホールド(肘)がボディより後ろにいかないこと(≧ω≦;)

後退のステップでよくありがちなのですが、
バックバランスになる人はけっこう多いですね (ノД`)

ボディは常にまっすぐに保ち、ホールドも前に出してください。

そうすれば、きれいなホールドのまま後退のステップができます♪
何度も何度も練習してみて下さいね!!


やればやるほど難しい社交ダンス・・・・。
でも、だからこそハマるんですよね!
なんとしても出来るようになりたい!って思うようになるんです(笑)

そういう強い意志は、後に絶対レベルアップにつながります!
諦めずに頑張ること!
これが大事ですね^^♪