2019年12月1日日曜日

アクト池袋(金)中級 11月レポート

アクト池袋中級クラス、11月のレポートです!

11月は5回レッスンがありましたね^^
種目は、ワルツ・サンバ・タンゴ・パソドブレの4種目をやりました!


パソドブレを習う機会って中々無いですよね0(^^0)
競技選手やパーティーのデモで踊るくらいじゃないでしょうかね。

パーティーのダンスタイムやダンスホールではパソの音楽はかかりません。
そうすると、習っても踊る機会がないので皆さん習わなくなるし、スタジオでも教えなくなるんですね、、、。

それも何だか寂しいですよね(/Д`)・゜

アクトでは10種目をレッスンしているので、ダンスの経験はあるけどパソやジャイブ、ヴェニーズワルツをやったことがない、という方が入会しに来てくれます^^
嬉しいですね(^^♪

やはり皆さん踊りたいんですよねヾ(・ω・*)ノ

誰もが出来る簡単なルーティンがあればいいのかもしれませんね。
それも決まったルーティンが。
そうすればダンスタイムやダンスホールでも踊れますよね(*^-゚)v


前置きが長くなりましたが、11月はそのパソドブレを後半にやりました!
パソ独特の歩き方を中心にレッスンしましたね^^
最後の方は皆さん、だいぶ様になっていました♪




他の種目も見てみましょう!
こちらはサンバのレッスン模様(^^♪

皆さん楽しそうですね♪
カウンタープロムナードランの時、もう少しホールドがきれいだといいですね。
組んでいるホールドは上にあげて、お互いの肘が重なり合うときれいに見えます。
また、フリーアームも横ではなく、前の方へ出すと空間ができてきれいに見えますよ!

一番下の写真のフリーアームはきれいです!

こちらはワルツ!

うん!きれいですよ^^
オーバースウェイですね!
とてもきれいな形ですO(≧∇≦)O

ワルツは一番踊り慣れているのではないでしょうかね!
私も一番安心して見れるような気がします(笑)


オーバースウェイの時のホールドですが、傾けようとするあまりにホールドを下げる人が多いです。
ホールドは下げません!
背中の筋肉を伸縮させて傾いて見えるだけなんですね^^

他にもスウェイをつけるフィガーはたくさんあります。
それらもすべて同じです。
くれぐれもホールドは下げないようにしましょうね。

12月は27日までサークルはやりますよ!
皆さん、今年もあと1ヶ月です。
忘年会シーズンでお忙しいとは思いますが、サークルにもぜひ来て下さいね!

お待ちしてますヽ( ´¬`)ノ