2019年11月20日水曜日

アクト池袋(金)中級クラス 10月レポート

池袋中級クラス、10月のレポートです!

10月は主にクイックステップとルンバをレッスンしました(^^♪
どちらも人気のある種目ですね💓


【 クィックステップ④ 】 
フィガーはこちら↓
・ナチュラルスピンターン
・プログレッシブシャッセ
・クィックオープンリバース
・ナチュラルターン
・バックロック
・ランニングフィニッシュ

比較的簡単なフィガーですね^^

クィックオープンリバースがちょっと難しかったでしょうか。
このフィガーはよく使われるのですが、進行方向を間違えやすいですね。

シャッセの後、女性が男性を少し避けるような形で後退していきます。
まずこの後退が上手くいかないので、その後の進行方向がずれるわけです。

後退とは、、、、
簡単に言えば後ろに下がることですが、もっと正確に言えば「後退した足のヒールの上をボディが通過していくこと」です。

だいたいの人が、「足だけ動いてしまう」んです。
足が床についたら、かならずその後はボディーが足の上を通過しなくてはいけません。
しかも後退の場合は、ヒールの上を通過しないといけません。

回転が入ると、これが上手く出来ないんですよね、、、( ̄Д)=3
回転してもウォークは必ずしましょう。

やはり「基本」ですねヽ(▽`)ノ



【 ルンバ⑥ 】
ルンバでは、スリースリーとスライディングドアーを中心にレッスンしました。
2つとも難易度が高いですヽ(・∀・)ノ

スリースリーは女性が半回転したり1回転したりで大忙し(笑)
スライディングドアーは両手を離したバリエーションで踊りましたが、フリーアームの動かし方に大苦戦でしたね( ̄∇ ̄*)

フリーアームについて説明しましょう。
フリーアームにも基本的な動きがあります。

クカラチャと同様に、腕を前から後ろへ回します。
(この時反対側のアームは正反対の動きをします。)
そしてクカラチャと同時にアームも動きます。

アームの出し方ですが、肘から出てその後に肘下が伸びていきます。
戻す時も肘から戻して、その後肘下が戻ってくるのですが、これは動画を見てもらった方が早いですかね(笑)

さらに、フリーアームはクカラチャのヒップの動きとも正反対の動きをします。

・・・・やはり動画を見てもらった方がいいですね( ̄∇ ̄*)

クカラチャに伴うフリーアームの動きは、私もずいぶん練習しましたが出来るようになるまで数か月かかりました。
それくらい難しいという事ですね、、、。

でも、出来るようになるとすごく楽です!!
考えなくてもフリーアームが勝手に動きますから(〃∇〃v)
レッスンの基礎練で何度もやってはいますが、週1回では中々覚えられないですよね(笑)
家でも練習してみましょう!

ただ、ご家族に変な目で見られないようにして下さいね(o゚д゚o)゚


そろそろ忘年会シーズンで、金曜日は何かと飲み会が入ってくると思いますが、
レッスンにも来てもらえると嬉しいです♪
今年もあと少し。
頑張りましょうね!