2019年6月12日水曜日

アクト池袋 中級クラス 5月レポート

つい先日、日本インターナショナルダンス選手権大会という、大きな大会が開催されました。
アクトの生徒さんたちも、観に行かれた方がけっこういたようですね^^

アクトは初心者を対象としたサークルなので、ダンス大会がどんなものなのか知らない方がほとんどですヽ(・∀・)ノ
こういった大きな大会を観る機会もあまり無いと思います。


大会を観に行った生徒さんからは「感動しました!」というお声がありました♪
良かったですね^^
11月には、私が出場する試合もありますので、ぜひ観に来て下さいね!

さて、アクト池袋中級クラス、5月のレポートですv(⌒o⌒)v
ここ最近は15名以上の方がいらっしゃいますので、最初の頃と比べればずいぶん賑やかになりましたね♫

5月は主にチャチャチャとヴェニーズワルツをレッスンしました。
ヴェニーズワルツでは、「フレックカール」に挑戦しましたO( ̄▽ ̄O)
以前にもやったことはありますが、何せ10種目を順番にレッスンしていますので、前回レッスンした時よりかなり間が開いています(笑)
ですから、同じステップを前にやっていても次にレッスンする時にはきれいサッパリ忘れているんですね(笑)

やはりこのフレックカールには苦戦しました、、、。
でも3回目にはずいぶん踊れるようになっていたと思います!

フレックカールで大事なのは、「回転を継続させること」です。
回転を起こした後に足が床に着くようにしなくてはいけません。
皆さん、頑張って足を動かしていましたが、これでは男女のポジションがずれてしまいます。

ルンバの「ナチュラルトップ」と同じです。
常に相手のボディーを追いかけて、その下に足が着くのです。
ゆっくりでいいので、慌てずやってみて下さいね。
歩幅はかなり小さくしないとダメですよ~ヽ(*´Д`*)ノ

あと難しいかったのは、脚を前に交差したり後ろに交差させたりすることですね。
レッスンの時にも言いましたが、
「前が2回。後ろが1回。」
これを覚えて下さい^^
つまり、前に2回交差させて、後ろに1回交差させるということです。
もちろん交差させた後は脚を解かなくてはいけません。

また、男性と女性は逆の足型になりますので注意してくださいね!

中級クラスでは、このような難しいステップをやっていますが、初級ステップをある程度覚えてそろそろ中級に行ってみようかな、、、?
と考えている方、ぜひ中級にも足を運んでみて下さい!

何事も挑戦です!!
お待ちしてますよーヾ(≧∇≦*)〃