2019年5月10日金曜日

アクト日暮里 4月レポート

長いと思っていた10連休がもう終わってしまいましたヾ(・ω・*)ノ

連休中も仕事や試合があったので、ずっと休みなく動いていましたが、最近ではグータラ休むより動いていた方が楽だと思えるようになってきました(笑)



連休中のサークルは、思いのほか人が集まりました♪
きっと皆さんやることがあまり無かったのでしょうね(笑)

そう、やっぱり体は動かしておかないとダメですよね!
休みが多すぎるのも考えものです(*´Д`)

さて、アクト日暮里4月のレポートです。
1月より第10期が始まり、もう4ヶ月が経ってしまいましたね。
4月は最終種目のスローフォックストロットとジャイブのレッスンをしました!

いつもこの種目になると人数が減るのですが(笑)、今回はさほど人数変動もなく賑わいを見せた月でしたね♪
嬉しいことですO(≧∇≦)O

スローとジャイブは難しいので、苦手意識を持つ人も少なくありません。
私も最初はスローが嫌いでした( ̄∇ ̄=
でも、踊れるようになると楽しくなるものです。
今ではスローは大好きな種目ですヽ( ´¬`)ノ

一番好きなのはタンゴだけど、、、(笑)

スローフォックストロットの難しいところは、カウントの取り方です。
「SQQ」のカウントが取れない人が多いです。
「S」の2拍を1拍で取ってしまうので、どんどん音楽からずれていってしまいます。
しかもずれている事に気づかないんですね(笑)

何度も音楽を聴いて、口でカウントを言いながら踊ってみましょう。
口で数えているカウントと足が一緒に動けば大丈夫です♪
ただ、口で言っているカウントがずれてしまったら意味ありませんが(笑)

頑張って音楽に乗れるようにしましょうね!


ジャイブは皆さんよく踊れていたと思います☆0(^^0)
ステップは難しいと思いますが、音楽のリズムが取りやすいのでカウントを外す人はいませんでした^^

でも、レッスンでは音楽の速度をかなり落としていますので、実際のテンポはもっと速くて足がついていかないんです(笑)
まあでも、とりあえずゆっくりの音楽で合わせられれば良いでしょう(*^ー゚)v

ここまで、10種目をレッスンしてきたわけですが、10期の皆さんはもう最初の種目は忘れていますね(笑)
5月と6月は、初中級のステップになります。
動画でいうと③④ですね!

フィガーは難しくなりますが、引き続き来てもらえると嬉しいです!
ステップは分からなくても、とりあえず体を動かしに来て下さい( ̄∇ ̄*)b
一度休むと休み癖がついてしまいますからね(>□<)

4月の懇親会の様子です^^
いつも賑やかな日暮里アクト♪

はい!皆さん4月もお疲れ様でした~(´ω`*)