2019年3月1日金曜日

アクト池袋 中級クラス 2月レポート

先日、タキガワダンスのミニパーティーが開催されました!
この中級クラスからもたくさんの方が出て下さいましたね!
ありがとうございました!

さあ、早くも3月に突入ですねヽ(*´∀`)ノ
だんだん暖かくなってきて、過ごしやすくなってきました。
ダンスをしている時の汗の量が増えてきましたね(笑)

どんどん踊って、いい汗をかきましょう!
アクト池袋、2月のレポートです。

2月は、チャチャチャ、パソドブレ、ワルツ、スローフォックストロットの4種目をレッスンしました!
どれも難しいステップでしたね( ̄∇ ̄*)

チャチャチャとワルツのレポートをしたいと思います^^

【 チャチャチャ⑥ 】
クロスベーシックというフィガーが入っていましたね。
さらにその後にスプリットキューバンブレイクに入るため、忙しく感じたと思います。

クロスベーシックで大事なのは、女性がスパイラスターンをする時に男性とポジションをずらさない事です。
ラテンは、スタンダードと違って片手ホールドになることが多々あります。
その為、ホールドの中から外れて踊ってしまう人がたくさんいます。
ラテンもスタンダードと同様ホールドがあります。










たとえ片手になったとしても、ホールドを意識してその範囲内で踊れるようにしてみて下さい。

そうすると歩幅も決まってきますよ!

スプリットキューバンブレイクは、速すぎて足がおいつかない人が多かったですね(笑)
前進した足に体重をすべて乗せずに、途中で後ろへ切り返します。
その動作を早く行います。

どうしても体重をすべて乗せてしまうので、後ろに戻るタイミングが遅くなってしまうんですね。
ちゃんと出来るとかっこいいステップです^^
ぜひ練習してみて下さいねヾ(≧∇≦*)〃


【 ワルツ④ 】
よく使われるフィガーが入っていましたね。
ナチュラルスピンターン

ターニングロック

レフトホイスク

コントラチェック

人気のあるフィガーですが、とても難しいです。
コントラチェックについて書きたいと思います。

よくやってしまうのが、男性が前進した左足に全体重を乗せてしまうこと。
更にここに回転をかけてくるので、女性が立てずに辛い思いをしてしまうんです(笑)

男性は前進する前に、右足にしっかり体重を下ろしましょう。
前進するのはそれからです。
それをやってくれると、女性も安心して後退できますよ!

女性にも言えることではありますが、相手に思いやりを持って踊って下さいね(*´Д`*)
ペアで踊っているんです。
自分で勝手に踊るのは「社交ダンス」ではありません。

かっこよく決めよう!と思わなくていいですよ(笑)
立てなければ意味ありませんからね^^
まずは自分の足の上にしっかり立つこと!
これが出来ないと、ピクチャーポーズはまずかっこよくなりません。

やはり基礎練になってくるんでしょうね、、、。
地道に頑張っていきましょう(´A`★ゝ)