2019年3月1日金曜日

アクト日暮里 2月レポート

今日から3月ですヾ(・ω・*)ノ
これからどんどん暖かくなって桜の季節になりますね♪

花粉症の方には厳しい季節かと思いますが( ̄∇ ̄
私は今のところまだ花粉症にはかからずにいるのでラッキーです(v^ー°)


さあ、第10期が始まって2ヶ月。
ステップがどんどん難しくなってきましたね^^

2月は主にワルツとサンバのレッスンをしました。
レッスンの様子をレポートして参ります\(^ω^\)

【 ワルツ① 】
3拍子のゆったりした音楽です。
同3拍子ではもう一つ、テンポの速い「ヴェニーズワルツ」がありますが、今回レッスンしたのは「スローワルツ」の方です。

フィガーはこちら

●ナチュラルスピンターン
●リバースターン4~6歩
●ホィスク
●シャッセ フロムPP
●ナチュラルターン

10期のみなさん、とても覚えるのが早かったですね!
9期のみなさんは、ステップは忘れていたと思いますがしっかり足が動いていましたね。
やはり少しずつ動けるようになるものですねヽ( ´¬`)ノ

ワルツはスタンダードなので、ホールドをしっかり張らなくてはいけません。
「社交ダンス」って聞いてすぐに想像する形はこのスタンダードでしょう^^
そう、これねv(*'-^*)
現世界チャンピオンのアルナス&カチューシャ組です♪
きれいですね!

このホールドを想像しながら踊って下さいね!

ではレッスンの様子です♪
なかなか良いホールドですね^^
ここから更に男性も女性も顔を左に向ければもっときれいになりますね!

皆さん、とても良いホールドです!
3回目のレッスンではフロアを1周しましたね。
1周踊ってもホールドは崩さないようにしましょう!


【 サンバ① 】
軽快でとってもノリの良い音楽です^^
リズムも分かりやすく、ラテンの中でも人気のある種目です。

サンバは「バウンス」というアクションがあります。
膝を曲げ伸ばしする運動ですが、その運動と一緒にステップを踏むので少々難しいですね。

フィガーはこちら。

●サンバホィスク
●サンバウォーク
●サイドサンバウォーク
●ボタフォゴ
●ボルタ

皆さんが特に苦労したのが、ボタフォゴでしたね。
バウンスとステップがなかなか同時に出来ませんでした。
そのせいか、通常3歩でステップするところを2歩でステップしている人がけっこういました。
1a2、3a4と、しっかり3歩ずつ踏みましょうね!

皆さん、ちょっと目線が下ですね、、、。
目線が下になると頭が前に入ってしまいますので、しっかり前を見て踊りましょう!

最後の写真はいいですね♪
しっかり前を向いています!
ホールドも上がっているので、とてもきれいに見えます!

3回目のレッスンでは、みんなで円になって踊りまくりましたね^^
おかげですごい汗かいちゃいましたが、まだまだダンスは汗かきますよ!

ダイエットしている方、無理な食事制限などせずに、たくさん食べていっぱいダンスしましょう!
その方が健康的ですv(⌒o⌒)v

ということで、たくさん踊った後の懇親会です♪
皆さん、いつも元気ですね!
いい笑顔です♪ヽ(*´∀`)ノ

3月もがんばりましょう!!