2019年2月16日土曜日

池袋(金)中級クラス 1月レポート

つい先日、アクト選手権が終わりました(*^ー゚)v
この中級クラスからも出場した方がたくさんいましたね♪

皆さん、練習の成果は出たでしょうか??
次の日筋肉痛になった方も多いのでは(笑)、、、。



皆さん、くれぐれも怪我に気を付けて練習するようにしてくださいね。

池袋(金)中級クラス1月のレポートです( ̄∇ ̄*)b
1月より、日暮里初級クラスから新たに新メンバーが加わりました!
おかげで、参加人数も20名ほどまで増えてとても賑やかになりましたね(v〃∇〃)

今後も半年ごとに初級クラスからメンバーを募集しますので、より賑やかになってくれるといいですね♪

さあ、今年始めのレッスンは何とジャイブからスタートしましたヾ( ̄∇ ̄=
ジャイブ④とクイックステップ⑥です♪

【 ジャイブ④ 】 
ムーチというフィガーが入っていましたね。
楽しいステップなのですが、ジャイブ特有の足さばきに苦労しましたよね(笑)

ジャイブは「足を出して引き上げる」という動作が基本の動きになります。
このムーチというフィガーはまさしくその動作!
上半身は少しだけ前傾にして、腹筋を締めて股関節を伸縮させて足を上下に動かします。

皆さん、なかなか前傾姿勢になりませんでしたね(笑)
やはり股関節が動かないようでした。
スタンダードでも使う関節なので股関節が動く基礎練をやっておくと良いでしょう。


【 クィックステップ⑥ 】
こちらは皆さんお待ちかねと言ったところでしょうかヽ(*′ω`)ノ゙
やりたかったフィガーですね!
「ホップ」や「チャールストン」といった、競技選手がよく使うフィガーをレッスンしました♪

こういったフィガーで難しいのは、男女のポジションがずれやすく、上半身が上下に激しく動いてしまうため、体力の消耗が激しくなるということ。

ホールドを動かさないのは勿論ですが、上に飛ぶことばかりに意識がいってしまうと上記のようなことが起こるんですね(ノД`)
実際、そんなに上に飛びません。

ライズよりもロアーのタイミングを2人で合わせるようにしましょう。
そうすると上に戻ってくるタイミングも合うんです。
2人が同じ動きをすればポジションもずれなくなるので、ストレスも無く体力ももつはずですヾ(・ω・*)ノ

音楽が速いので難しいと思いますが、もう少しロアーが出来るといいな、と感じました(*'-^*)

やはり股関節の運動ですね!!
頑張りましょう!