2018年11月23日金曜日

アクト日暮里 10月レポート。最終種目!


11月に入っても、昼間は20度まで気温が上がったりと、
今年はずいぶん暖かいですね(o´Д`)=з

でも寒いのは嫌い。
暖かいほうが助かります(←東北育ち・・・)



さて、日暮里アクトはついに4ヶ月 が経ちました!
10月は最後の種目、スローフォックストロットとジャイブをレッスンしましたO(≧∇≦)O

この種目になるとだいたい人数が減るのですが、
やはり今回も1~8期生は少なくなりました(笑)
分かりやすいヾ( ̄∇ ̄=

でも新しい期(9期)の方たちは初めての種目ですから、相変わらず出席率が良かったですね!

【 スローフォックストロット 】
スタンダードの中でも一番難しいとされる種目です。
4拍子の音楽ですが、4拍子を3歩で歩くという難しいカウントの取り方です。
カウントは「SQQ」。
S(スロー)は2拍、Q(クィック)は1拍なので、SQQは全部で4拍あるわけです。

この「S」のカウントについては、タンゴやクィックステップにおいても同じ取り方ですが、ちゃんと2拍取れる人は中々いないですね(´`)=3

また、頭ではちゃんとカウントを数えているのに、足が同じタイミングで動いていなかったり(笑)
頭で数えているカウントと同じタイミングで足を踏むようにしましょうヾ(・ω・*)ノ

スローに関しては、初歩のステップはそれほど難しくありません。
カウントの取り方が難しいんですね\´д`\)

最初は難しいですが、カウントの取り方が分かってスムーズにステップが踏めるようになると、とても気持ち良いですよ!
頑張って「S」のカウントが取れるようになって下さいね(*^-゚)v


【 ジャイブ 】
とても軽快なリズムの音楽ですね♪
ジャイブはカウントを外す人はほとんどいません0(^^0)

でも、テンポが速くてステップを踏むのがやっとという感じですね(笑)

ジャイブを上手く踊るコツは、ボディリズムを取ることです(v^ー°)
サンバと一緒ですね!
でも、このボディリズムは結局すべての種目にも言えること。
足だけで動いてしまうと、音楽からどんどん遅れていくんです。

歩幅は小さくして、体でもっとリズムを取りましょう!
余裕のある人は、スィングを付けてみるといいですね。



さあ、10月で1区切りつきましたね。
7月から第9期が始まって、10種目をレッスンしてきました。
11月~12月は初中級のステップ(動画③または④)をレッスンします。
少々難しいですが、残りの2ヶ月も頑張って来てくれると嬉しいです♪

10月の懇親会は、ダンスホールツアーの日に行いました(*>∀<)o(酒)"
10月30日、サークルアクトで有楽町にある「東宝ダンスホール」へ行ってきました!
総勢70名弱の大人数で(*≧▽≦)

楽しかったですね~!
今回残念ながら参加できなかった方は、また次回のツアーにご参加下さいね(´∀`)

今年もあと少しで終わります♪
あと1ヶ月ちょっと。
皆さん、お仕事頑張りましょ~!!
もちろんダンスもo(´∇`*o)