2018年9月9日日曜日

アクト池袋 8月レポート(〃∇〃v)

テニス界から明るいニュースが入ってきましたね!
大阪なおみ選手が全米オープン初優勝!!

災害続きの日本には嬉しいニュースです(´ω`*)

アクト池袋では、見学や体験の方がちらほら来るようになりましたね。
こちらも嬉しい事です(喜´∀`)


8月のレポーです。
8月は、前半にクィックステップとルンバ
後半にワルツとサンバをレッスンしました。

前半のレポートを書きたいと思います♪

【 クイックステップ 】 
フィガーはこちら(動画④)
1.ナチュラルスピンターン
2.プログレッシブシャッセ
3.クイックオープンリバース
4.プログレッシブシャッセ
5.ナチュラルスピンターン1~3歩
6.バックロック
7.ランニングフィニッシュ

中級の方にとっては少々簡単なフィガーかもしれませんね(`・ω・´)
皆さんあっという間に出来てしまいました(笑)

中級では、基礎練ちょっと難しくしています。
スウェーのつけ方や、PPのままウォークなど。
一見簡単そうな基礎練ですが、ものすごく難しいです(笑)

クイックステップはテンポが速いです。
テンポが速いダンスは、みんな基礎を忘れてただただ足型だけ踏む傾向がありますね。

今回レッスンしたこのフィガーも、足型は出来ていたので、それにプラスして基礎を意識できるようになるといいですね。
「ダンスのステップだけ練習しても、上達はしません!」

質のいいダンスを踊れるように頑張りましょうねヽ(*′ω`)ノ゙

【 ルンバ 】
スライディングドアーをやりました♪
パーティーでもたくさんの方が踊るステップですヽ(゚ー゚*ヽ)

両手を離したバリエーションで挑戦しました!

まず、スライディングドアーで皆さんが一番に悩むとこといえば、
「フリーアームの動かし方」でしょう!

ラテンでは必ずフリーアームがあります。
2人で組んでいる時は、片方の手がフリーになりますが、
スライディングドアーの場合は、両方の手がフリーになります。

今まで、私に個人レッスンを依頼してきた女性の生徒さんの中には、
「フリーアームの動かし方を教えてほしい。」という方がけっこういらっしゃいました。
今もいます(笑)
それだけ皆さん悩んでいるんですよね。

さて、そのフリーアームですが、ヒップアクション(クカラチャ)と同時に行います。
ヒップとフリーアームは反対の動きをします。
言葉で説明するのは難しいので、これはもう実際に習いに来てもらうしかないですね(笑)

中級の皆さんは、悪戦苦闘していますが少しずつ出来てきました!
ちょっとずつでいいんです。
自分のペースで上達していきましょう!