2018年8月16日木曜日

アクト池袋 7月レポートヽ( ´¬`)ノ

8月に入り、学生たちは皆夏休み( ̄∇ ̄*)
いいな~(笑)
私も休みたい(。-_-。)


ああでも、先月リーダーさん達と一緒に富士山に登ってきましたよ!
めちゃくちゃキツイんですが、楽しかったです0(^^0)

さて、アクト池袋、7月のレポートです。
7月は少々人数が少なかったですね(っω`-。)
種目のせいかな?(笑)

7月は主にジャイブとスローをレッスンしましたヾ(・ω・*)ノ
おそらくサークルの皆さんが一番苦手な種目でしょう(笑)

 【 スローフォックス・トロット 】
主に「フォールアウェイ・リバース&スリップピボット」をレッスンしました。
(他にもフィガーはありましたが)
競技ダンサーなら誰もがルーティンに入れるフィガーですね。
人気なんです♪

でも、なかなか上手くいかず、何度も繰り返し練習しましたね!
男性は女性をしっかり運びながらステップをしましょう。
女性は女性で、男性よりも先に動かず運んでもらうようにしましょう!

団体レッスンでは中々教えきれない部分もあるのですが、
今は上手く踊れなくても、頭に入れておくだけでも上達に繋がっていくので、諦めずに難しいフィガーにチャレンジしてみて下さいね。
ゆっくり習得していくと良いと思います(v^ー°)


【 ジャイブ 】
 ジャイブは、ジルバのステップにシャッセを加えたダンスですねヾ(*・ω・)ノ

「ウインドミル」というフィガーが難しかったですね。
 男女両手を繋いで、スウェーをつけながら女性が男性の反対側へ入れ替わるステップです。

男性はこの時中心軸になるので、ほとんどその場から動きません。
反対に女性は外回りなので大きく動きます。

さて、ここで「コネクション」が活用されるわけです!
このウインドミルですが、男女が入れ替わる時にお互いの手を少し引きながら動くと、
女性は楽に入れ替わることが出来ます\(^ ^)/

このフィガーに限らず、ダンスには必ずコネクションがあります。
お互いの手を押したり引いたりする手の動作です。

でも、このコネクションは足の動きが手に伝わっているので、
直接手で押し引きをしている訳ではないんですヾ( ̄∇ ̄=ノ
ここは勘違いしないように気を付けましょうね!


【 基礎練習 】
川口の中級でもやっているのですが、最近中級クラスでは
ラテンのフリーアームの使い方を基礎練として取り入れています。

私に個人レッスンで習いに来る生徒さんの中には、
「ラテンのフリーアームが上手く動かせないので教えてほしい。」
という方が少なくありません。

フリーアームは皆さんが悩むところでしょう。

アームのにも基本的な動き方があるので、ぜひマスターしてもらいたいですね!
だんだん動けるようになってきていると思いますO(≧∇≦)O
徐々にレベルアップしていきましょう!