2018年6月10日日曜日

アクト池袋・中級 5月レポート☆L(´▽`L )♪

梅雨に入りましたねOo。。( ̄¬ ̄*)
私が1年で最も嫌いな時期がやってきました(笑)
まあ、1ヶ月の辛抱です・・・。
頑張りたいと思いま~す(´ ▽`)


アクト池袋、5月のレポートです!
種目は、
ルンバ③&タンゴ⑤
ワルツ③&サンバ⑤
こちらの4種目をレッスンしました(。・ω・。)
5月の参加人数は20人弱/日、くらいでしたね0(^^0)
このクラスも、最近は徐々に新しい方(アクト以外の方)が増えてきました。
嬉しいことですね♪

お知り合いの方やお友達をどんどん誘ってくださいね!

さて、タンゴ⑤とサンバ⑤について書きたいと思います。

【 タンゴ⑤ 】
このステップには、
ナチュラルプロムナードターンと、ナチュラルツイストターンが入っていました。

( すみません!タンゴの写真を撮っていなかったみたいです(*≧д≦) )



どちらも右回転で、女性を引き込まなくてはいけないのですが、

男性はリードしようとすると、手(ホールド)で無理やり女性を引っ張る傾向がありますね。
これでは女性は踊りにくくてかないません"(>0<)"

リードをするのは、ホールドではなく「背骨」です。

背骨が回ればホールドも自然と動くので、ホールドはそのまま置いたままにして、背骨を回してみて下さい。
そうすれば、女性も踊りやすくて笑顔になること間違いなし(笑)
もっと女性を大切にして下さいね(v〃∇〃)
粗末に扱っているつもりは無いと思いますけど(笑)

【 サンバ⑤ 】
プレートというステップが出てきました。
女性がスィブルの運動を起こすのですが、
皆さん、リーディングフット(出す方の足)が動きにいってしまい、
サポーティングフット(体重が乗っている方の足)が動かないんですね。

ダンスは基本的に、サポーティングフットで動きます。
サポーティングフットをしっかりニーバックさせて、そこで回転を加えて下さい。
足を出しに行ってしまうと移動が出来ません。
音楽が速いのもあって、どうしても足が出ようとしてしまうんですよね(*´Д`)
気持ちはよ~く分かります(笑)

でも、ラテンにおいてニーバックは必要不可欠!
必ずやらなくてはいけません。
どの種目でもです!
ニーバックをすると、脚の後ろの筋肉が伸ばされて、すごく強く見えます。
かっこいい後ろ姿になれるよう頑張ってください!

筋肉は何歳になっても鍛えられるそうですよ(*^-゚)v
TVでやっていました!