2018年5月5日土曜日

池袋・中級 4月レポート(*^-゚)v

5月に入り、世間はGW真っ只中!
テレビでは、北陸新幹線の乗車率が170%になったとか何とか・・・。
皆さん、連休中は楽しんでいることでしょう★


ダンス業界にはGWなど存在しません(笑)
基本的に年末年始のみ(´・ω・`)
がんばればお盆も休める、という感じ(笑)
さ、バリバリ働きますよ~!!

アクト池袋中級、4月のレポートですO(≧∇≦)O

4月の後半は、タンゴとルンバをレッスンしました♪
そのレポートを書きたいと思います。

【 タンゴ⑤ 】
 ステップはこちら↓
①ナチュラルプロムナードターン
②ナチュラルツイストターン
③ハーフクローズドプロムナード ×2
④クローズドプロムナード
⑤ライトランジ
⑥チェックドナチュラル

①のプロムナードターンと②のツイストターンに大苦戦でしたね(笑)
どちらも右回転ですが、男性は女性が回り込んでくるとき右サイドを引くように回してあげると良いですね♪
そうすると女性がそちらに引き寄せられて、うまく入れ替われますヽ( ´¬`)ノ

④のライトランジですが、2歩目の足について
男性・・・前進(右足)
女性・・・後退(左足)
となっています。

ですから、男性は右サイドを女性の方にしっかり出して前進しましょう。
女性も左足を後退させて、ウエイトをかかとの上にしっかり乗せましょう。

このライトランジなかなかキレイに出来ていましたよv(*'-^*)
そのランジの写真が撮れていなかったけど(笑)

ダンスは常に男女が入れ替わります。
入れ替わるとき、どちらが内回りかが分かれば比較的上手く踊れると思います。
2人が同じ歩幅で移動してしまうと入れ替わりはできませんからね。

あと、入れ替わるときにホールドが崩れやすくなりますねo(>ω<)o
ホールドが崩れると、足の着く場所が無くなってしまいます。
ホールドはいつも相手の方へ向けておくようにしましょう。

【 ルンバ③ 】
ルンバの③番のステップはこちら↓
①アレマーナ
②クローズドヒップツイスト
③ホッキ―スティック
④オープンベーシックムーブメントの1~3歩
⑤ナチュラルトップ
⑥ファンディベロップメント
⑦ホッキ―スティック

ホッキ―スティックが2回出てきましたね。
このホッキ―スティックでは、女性が男性の前を横切る時の手の使い方をレッスンしました。

女性は、ファンから足を踏みかえて移動しますね。
この時、男性が繋いでいる手を上に挙げます。
その挙がった手の中をくぐって、男性と最後向かい合って終わるわけですが、
この手のくぐり方、「2」のカウントで左足を前進させる頃にはもうくぐっておかないといけません。

多くの人は、「3&」の右足前進から回転の時に手をくぐります。
これだと男性が少々踊りずらいんですね・・・。
男性の左腕が持っていかれてしまいます。
ですので、男性の前を横切る「2」の瞬間にはくぐっておくようにしましょう。

参考動画↓
私の大好きなカップルです♪
もうカップル解消してしまいましたが(笑)

この女性、私と身長も体格もほぼ同じです(>0<)
身長157cm
体重??kg
とっても大きく見えますね( ̄‐ ̄*)

というわけで、ホッキ―スティックのイメージはつきましたか?
こんなふうに踊ります!

練習してみて下さいね!

さて、今月は懇親会の代わりに「新世紀ツアー」に行ってきました!
鶯谷にあるダンスホールに、サークルアクト60名ほどで踊りまくってきました♪
会場内では写真が撮れないので、飲み会の写真だけアップします!