2018年4月26日木曜日

アクト日暮里・初級 4月レポート\(^ ^)/

アクト日暮里初級、4月のレポートです♪
8期が始まって、もう10種目が終わろうとしています(* ̄o ̄)

8期生は、おそらく最初のステップなんて覚えていないでしょう(笑)
そんなものです( ̄∇ ̄*)
これが、2周目、3周目と繰り返すうちに自然とステップが出来るようになっているんです。
というわけで、今後もしっかり続けて上達していきましょうね!!



 ついに最終種目になりましたね!
スローとジャイブのレポートを書きたいと思います♪(v〃∇〃)

【 スロー・フォックス・トロット 】
ステップは
①フェザーステップ
②リバースターン
③フェザーフィニッシュ
④スリーステップ
⑤ナチュラルターン
⑥オープンインピタスターン

まあ、どこのスタジオでも最初に習う初歩のステップですね。
スローは音楽の取り方が非常に難しく、長年ダンスをやっている人でもずれるほどです。
難しいので、「スローは大嫌い!」という人も少なくありません(笑)

でも、難しいからといって諦めたらそれで終わり。
いつまでたっても踊れません(ノД`)
そういう時は、自分の好きな曲で踊ってみるといいかもしれませんね。
4拍子の曲であれば、たいがいは踊れちゃいますヾ(・ω・*)ノ

まずスローは「SQQ」のカウントを取れるようにしましょう!
S(スロー)は2拍。
Q(クィック)は1拍。
音楽を聴いて、4拍子がしっかり取れないと出来ないことなので、4拍子を取るように心がけて下さいね0(^^0)

因みに①~⑥のステップは、すべて「SQQ」のカウントです。

リバースターンやナチュラルターンで、女性はヒールターンという難しい動作がありますね。
足の踏みかえをしっかり行いましょう。
そして、きっちり3歩でステップするようにすると間違えません(v^ー°)

また、男性はホールドをもっと高くあげるようにしましょう。
女性もですが(笑)

ステップに夢中になっていると、どうしてもホールドや目線は下がりがちになります。
男性は肩のラインまでホールドを上げるようにしてください。
女性は肩よりも高い位置まで上げます。

4月最後にやったレッスンは、皆さんのホールドがすごく良かったです♪
ステップに慣れてきたら、ぜひホールドの意識を持つようにして下さいね\(^ω^\)


【 ジャイブ 】
とても軽快なリズムですが、すっっっごく速くて難しい種目ですね(ノ´д`ノ
音楽のテンポが速いので、スローフォックストロットの曲でレッスンをしました♪

ステップは
①フォーラウェイロック×2
②チェンジオブプレースR to L
③チェンジオブプレースL to R
④ヒップバンプ×2
⑤チェンジオブプレースL to R
⑥アメリカンスピン
⑦リンク

テンポの遅い曲で練習したせいか、皆さんすごく楽しそうに踊ってましたね!
本当はもっともっと速いんですよ~(/ω\*)

ジルバのステップに、シャッセの動きが入ったものがジャイブになるのですが、
このシャッセはほとんど移動しません。
スタンダードのシャッセみたいに、大きく動いてしまうと音楽に間に合いません。
肩幅を目安に動くようにしましょう。

そして、ジャイブはラテンの種目で、唯一のスウィングダンスです。
体を振り子のように動かします。
でも、やはりそれも小さくです!

歩幅もスウィングも小さくして踊れるようにしましょうね!

さて、アメリカンスピンについて少し書きたいと思います。
アメリカンスピンは、女性が右足で1回転します。
スピンに入る時、男性の方へ前進しているのですが、この時男性も前進しています。
スピンに入る直前に、お互い手を押し合う形になる訳ですね。

しっかり相手の手を押すようにしましょうヾ(・ω・*)ノ
特に女性は、この「押す」動作があるから回れるのです。

男性は女性の手を押したら、すぐ放しましょう。
女性は男性の手を押したら、体重を下におろしたまま、右足の上で回転するようにしましょう。

アメリカンスピンだけは上手く踊れませんでしたね(笑)
リードやフォローの仕方は、中々難しいですよね(*´Д`)。*°
でも、難しいからハマるんです!
出来るようになるまで時間はかかると思いますが、「何としても出来るようになってやる!!」という気持ちで頑張って下さいねヾ(*・∀・)/

4月の懇親会の様子です♪ヽ(∩。∩゛ヽ) 
いつもより人数は少なかったけど、賑わいはいつも通り!
皆さん元気ですね(´∀`)




皆さん、最高の笑顔をありがとうございました!!
今月もお疲れ様でした~(✿ฺ´∀`✿ฺ)