2018年3月2日金曜日

アクト池袋・中級 2月レポート

年が明けて早くも3月に突入です(o´д`o)=3
確定申告が全く進んでおらず、毎年この時期はヒーヒー言っています(笑)

さて、池袋アクトも毎回20名ほど来て頂いて、
レッスンもその後の飲み会も?盛り上がっております(*>∀<)o(酒)"



2月のレッスンは、
●サンバ③
●ワルツ⑤
●クイックステップ③
●パソドブレ⑤
でした!
盛りだくさんの内容ですね♪

【 ワルツ⑤ 】
ワルツでは、「スローアウェイ・オーバースウェイ」をやりました!
これは誰もが一度はやってみたいポーズですよねヾ(*・ω・)ノ

このポーズを作るには、
男性は左足にしっかり体重を乗せなくてはいけません。
そして女性は右足に体重を乗せます。
それぞれがちゃんと足に体重を乗せてから、上半身が動いていきます。

私の好きなペアです♡
う~ん、きれいなポーズですね (✿ฺ´∀`✿ฺ)




よくありがちなのが、
上半身を先に動かしてしまうということ!
回転をしたりスウェイをつけたりしてしまうんですね( ̄∇ ̄=

何もこのポーズに限ったことではありません。
ダンスは常に足が先に動きます。上半身は後!
むやみに回転やスウェイをつけてしまうと、自分の足の上に立てなくなってしまうので注意しましょう!

やる事はいたってシンプルです(>ω・)ノ
「シンプル イズ ベスト」
という言葉がありますが、まさにその通りです。

床の上に真っ直ぐ立ち、しっかりホールドを張って
「歩く!!」
これに限ります(●´▽`●)

だから、スローアウェイ・オーバースウェイも歩かなくてはいけないんです!
皆さん、やっぱりウォークを頑張りましょう!


【 サンバ③ 】
サンバで難しかったのは、男性と女性が同じ方向を向いて同じステップで移動していくところですね。

向かい合っているのではなく、同じ方向を向いているので、男性は女性の方をしっかり持ってリードしなくてはいけません。
たとえ向かい合っていなくても、ホールドは存在するんです。

スタンダードでは、皆さんホールドはけっこう意識されていると思いますが、
ラテンになるとどうしてもその意識が薄れてしまいますよね。
ラテンもスタンダードのようなホールドを意識しましょう!

それだけで背筋も伸びて、かっこいい背中になりますよ!

【 パソ・ドブレ⑤ 】
種目がパソに変わったら、参加人数が減ったような・・・(>ω<*
気のせいかな??

パソのステップは苦戦しましたね(笑)
競技選手が使うようなステップが出てきましたからね。

パソは何もかもが難しいですね(笑)
ウォークだけではなく、手の使い方なども他の種目には無い動きをしますから。
ウォークは、とにかく尾てい骨を上げて歩くようにしましょう。
これだけでもパソらしく見えてきますよ。

パソは教えることが多すぎて、3回だけでは少なすぎます(笑)

動画を見て、滝川先生や私がどんな形をしているか、どんな手の動きをしているか
などを勉強しておくと良いでしょうヽ(^Д^*)/
ぜひパソを得意種目にしてほしいな、と思います。

がんばれー!!

2月の懇親会です♡
20名近くが参加しました!
日暮里といい、池袋といい、毎回懇親会にたくさんの方に来て頂いて、
とても嬉しいです (´∀`●)ヮァィ

皆さん、今後とも宜しくお願い致します!