2017年12月5日火曜日

アクト日暮里・初級 11月レポートヾ(*・ω・)ノ

今月から初中級のステップが始まりました♪

12月まで、2ヶ月間だけ(笑)
 かなりハードな内容となっております。



何せ、今まで同じ種目を3回ずつやっていたのに、
初中級は2回のみ!
2回レッスンしたらすぐ次の種目になるのです(*´Д`)

皆さん、ステップを覚えられなくても、こんなステップがあるんだな~
くらいに思っておいて下さい(笑)

さて、今月は
●タンゴ④ & ルンバ④
●ワルツ④ & サンバ④
この4種目をレッスンしました!
怒涛の1ヶ月だったような気がしますヾ( ̄∇ ̄=ノ

【タンゴ④、ワルツ④】
タンゴは「オーバースウェイ」
ワルツは「コントラチェック」と「レフトホイスク」
といった、いわゆる「ピクチャーポーズ」と呼ばれるステップが出てきましたね!

10月の合宿に出た方はこれらのピクチャーポーズをやりましたね(v^ー°)
覚えていましたでしょうか??




ピクチャーポーズは、形を作りにいくのではなく、あくまでウォークの延長でやらなければなりません。
ですから、足から足への体重移動が必ず起こらなくてはいけません。

あと、欠かせないのが「ストレッチする」こと!
普通に組んで踊っている時もそうですが、ピクチャーポーズをする時は更にストレッチしなければいけないのです(。-_-。)
体の中心部から、これでもか!というくらい伸ばしてみて下さい。
かなりキツイはずです(*´Д`*)
でも、そこまでやらないと奇麗には見えないんですよ(笑)

せっかく教わったピクチャーポーズです。
これを機に少し練習してみて下さいね!

【ルンバ④、サンバ④】 
今回はサンバのレポートを書きたいと思います。

サンバでは「カウンタープロムナード・ラン」というステップをレッスンしました。
これは競技選手がよく使うステップです♪
男性と女性が左右に入れ替わりながら前進していくステップですね!
こちらも合宿でやりましたε=ヾ(*・∀・)/

さて、このランにおいては、男性と女性が交互にリードをしなくてはいけません。
フロアの外側にいる人が、内側の人の背中(肩甲骨)をしっかり押してあげないといけないのです。
お互いの手は、相手の肩甲骨にあります。
その位置をずらさず、左右が入れ替わってもまた相手の肩甲骨に手を当てなくてはいけません。
これが難しいんですね(*´Д`*)

ただステップをするのではなく、そこには
「リード&フォロー」
の関係があります。
リードをする人、それを受ける人。
やればやるほど奥が深いダンスです(笑)

カウンタープロムナード・ランも、動画を見直してみて、
「手が相手のどこに触れているのか」
「お互いのポジションはどうなっているのか」
など、ステップ以外のことにも目を向けてみて下さいね。

サンバの写真をもう少しアップしま~す♪
出来ないながらも、皆さん楽しそうでしたよ♪

そしてルンバのレッスン模様はこちら~↓
こうして見てみると、すごい人数ですね・・・ヾ(゚д゚*三





12月も初中級は続きますよ!
皆さん頑張りましょうね d(o⌒∇⌒o)b☆

11月懇親会の様子です♪
23名の方がご参加下さいました!
12月26日は忘年会ですよーーーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

はい!皆さんお疲れ様でした~♪ヽ(´▽`)ノ