2017年2月23日木曜日

スローフォックストロット① ジャイブ① 4期最後!!

4期最後のレポートです(●´∀`)♪

5期が終わる前に何とか書き上げねば!!0(`・ω・´)=〇
最終種目の
スローフォックストロットとジャイブのレポートです(o≧▽゚)o

●スローフォックストロット①


 ステップはこちら↓
・フェザーステップ
・リバースターン&フェザーフィニッシュ
・スリーステップ
・ナチュラルターンの1~3歩
・クローズドインピタス&フェザーフィニッシュ

毎度毎度、頭を悩ませる種目ですね(笑)
ワルツやタンゴと違い、足を揃えることがほとんど無いので、区切りが分かりずらいんですね(´ω`*)

「SQQ」で1つのステップと考えて下さい。

さて、レッスンの様子を見ていきましょう!


あ、そうそう。
これも毎度のことですが、最終種目になるとだいたい人数が減ります(笑)
難しくても挑戦してくれるといいな~(^^*)





ここまでくると、新しいメンバー(4期生)の方々もずいぶん上達が見えますね!
ホールドはまだ難しいかもしれませんが、足はスムーズに動くようになりました♪
慣れるものですね!



あとは、カウントの取り方!
「SQQ」のリズムがちゃん取れている人が少ないですね~ ̄Д ̄
S(スロー)は2拍。
Q(クイック)は1拍。
速くなってしまう人が多いです。
音楽をよく聞いて合わせるようにしましょうね!





●ジャイブ①


ステップはこちら↓
・フォラーウェイロック ×2
・チェンジ オブ プレイス R to L
・チェンジ オブ プレイス L to R
・ストップ アンド ゴー ×2
・チェンジ オブ プレイス L to R
・アメリカンスピン
・リンク

テンポがとても速くて、音楽についていくのが大変です(笑)
でも、皆さんとても楽しそうでしたよ!




ジャイブに使われるシャッセは、
チャチャチャと違い、きっちり足を揃える必要はありません。
ジャイブでは「ハーフシャッセ」を用いますv(*'-^*)

ストップアンドゴーの時の男性の右手ですが、
女性の右サイドボディーにしっかりと当てましょう。
そうしないと、女性と離れすぎてしまいますので。

遠慮せずにしっかりと女性のボディーに手を当てましょうね!

女性は「アメリカンスピン」という高度なステップがあります(゚ー゚*ヽ)
男性の左手(繋いでいる方の手)を利用して回転するようにしましょう!

スピンをする前に、右足に踏み込みます。
同時に男性の手を軽く押します。
押したらすぐに離して回転!

2人のタイミングや力加減などが、ちゃんと合うと上手く踊れますよ^^
頑張って練習してみて下さい!




 ここで、大変申し訳ないことがありまして・・・
ここに載せた写真は2回目までの写真。

何と、3回目(最終日)は撮り忘れていたようですΣ( ̄ロ ̄lll)
撮ったと思ったのですが・・・。
本当に申し訳ありません_/\○_

はあ、、、ダメですね(*´Д`)=з

という訳で、
4期生最後の懇親会の写真も無いまま。

次の5期生の時に、一緒に写真を撮りましょう!
その時まで残っていてくれるといいのですが・・・(笑)