2016年10月21日金曜日

7月19日~8月2日 タンゴ①・ルンバ①


 時が経つのは早いもので、来週(10月25日)は4期が終了となります(o´д`o)=3

只今、5期生の募集をしているのですが、
今までにない人数が集まってきています!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

きっと、先日放送された「金スマ」の影響でしょうね^^♪
ありがたいことです。



では、遡って4期のレポートを綴りたいと思います(笑)

7月19日~8月2日のレポートです。
種目は、タンゴ①とルンバ①^^

前回までのパーティーステップで、スタンダードとラテンの違いが分かりましたよね!
ここから本格的な競技ステップとなりますので、がんばって覚えていきましょう!

●タンゴ

タンゴは、スタンダードの中で唯一組み方が違います。
他の種目よりも少しコンパクトに、そして女性の左手が男性の右ホールドの下。
男性の右手の指先は、女性の背骨のあたりまで深く入る。

そしてタンゴの一番の特徴は何と言っても、ヘッドの動かし方が機敏でかっこいい♪

アルゼンチンタンゴがヨーロッパに伝わり、それが今のコンチネンタルタンゴに変わったのです(〃^∇^)

とっても情熱的な踊りですよ!

さて、ここでやるステップは
1.ウォーク
2.プログレッシブ・リンク
3.クローズドプロムナード
4.バックコルテ
5.ファイブステップ
6.オープンプロムナード
7.リバースターン(レディアウトサイド)

初歩のステップですね^^

あ・・・
ボケボケの写真でしたΣ( ̄ロ ̄lll)
すみません。











皆さん、なかなかいいシルエットですね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
でも、欲を言うならもう少し肘が上がっているといいですねσ(゚ー^*)

そして、PP(プロムナード・ポジション)の1歩目はヒールから出なくてはいけません。
皆さんの足は・・・・
つま先から出ている人が多いですね(笑)





 こちらも、なかなかのシルエットです(o≧▽゚)o
皆さん、比較的上を向いて踊っているので、背筋が伸びて見えますね♪
後ろ姿は大事です^^

まあでも、
3回分をまとめて書いているので、3回目の写真はさすがに姿勢はいいか(笑)

写真では見ることが出来ないのですが、ヘッドの動かし方が難しかったですね(´`)=3
そんな皆さんの為に、タンゴのイメージをつかんでもらう為、動画を載せたいの思います♪

元世界スタンダード・チャンピオン
ミルコ・ゴッツォーリ&アレッシア・ベティ組


かっこいいですね~♪(*☆▽<)w

ああ・・・もちろんここまでやれとは言いませんよ(笑)
タンゴのイメージですヾ( ̄∇ ̄=ノ

少しは掴めましたかね??
首周りの筋肉は柔らかくしていないとダメですよ(●´3`)

タンゴになると、身体全体を固めてしまう人が多いのですが、
タンゴはスタンダードの中で、一番力を抜いて踊らなくてはいけません。
覚えておいて下さいね~ (o^^o)


●ルンバ
ルンバは、南米キューバで生まれた踊りです^^
「男女の愛の踊り」と言われ、踊りの表現も大胆でセクシー♪♪♪
ついでに、衣装もセクシー (≧∇≦)キャー♪
男性は喜ぶこと間違いなし(笑)

それでは、ステップに行きましょう!
1.オープンヒップ・ツイスト
2.ホッキ―スティック
3.ニューヨーク×3
4.スポットターン
5.アレマーナ
6.ハンドtoハンド
7、スポットターン

カウントの取り方は、「2・3・4 1」
難しい取り方です。
外す人もたくさんいるので気をつけましょう。


そうそう、ラテンで重要なことを忘れていました!
「ターンアウト」!
足のつま先を外に向けることですね。

写真を見ると・・・
皆さんつま先が内側を向いてしまっていますね(*・○・)

手がしっかり伸びていて綺麗なのに、もったいない(ノД`)

骨盤をしっかり開きましょう。
そして、両足で体重を支えないといけません。
4期生には難しいですね(笑) スミマセン・・・。


あ、またピンぼけ・・・ ̄Д ̄ 






私、写真撮るの下手・・・(´‐ω‐)




ようやく少しまともな写真が出てきた(笑)




アレマーナに入る瞬間ですね^^
男性陣の背筋が伸びてていいです♪
 

ニューヨークの手が・・・
伸びている人と伸びていない人がいますね(笑)
しっかり伸ばしましょう!

それにしても、動いている人を撮るのは難しいものですね(言い訳)

誰か、写真の上手な撮り方教えて~(笑)

さあ、ルンバはいかがでしたか??
おそらく、ステップよりもカウントの取り方が難しかったと思います。
4拍子をしっかり取れるように、普段から音楽を聴くといいでしょう!

さて、この3回のレッスンの間に懇親会がありましたので、その写真もアップしますね!
4期生にとっては初めての懇親会ですね♪









うん、楽しそう♪♪♪
4期生の皆さん、これからもどんどん懇親会に参加してくださいね~O(≧∇≦)O