2016年5月3日火曜日

2月16日 スロー・フォックストロット①&ジャイブ② 2回目

すみません・・・。
2月9日のレポートの日付が16日なっていたので修正しました(_ _|||)
写真も16日のものを使っていたので、差し替えました。

ごめんなさ~い!(っ´ω`c)

こちらが2月16日のレポートになります!










●スロー・フォックス・トロット

前回やったステップに、新しいステップを追加しました^^
・ナチュラルターン
・クローズド・インピタス
・フェザーフィニッシュ

リバースターンに引き続き、女性は2回目のヒールターンが出てきましたね(・ε・`*) ...
そして、男性も。

男性は、クローズド・インピタスでヒールターンを行います。

<ヒールターン>
難しい動作です。
足を揃えて回転するのですが、ここで注意!

ヒールターンを行う際、回転しようとするあまり足が揃わなくなる人がいます。
回転はもちろんするのですが、「足を揃えるのが先」です!!
ほぼ同時に2つの動作(足を揃える・回転)を行うので、とても難しいんです。

スリーステップ・ターンを行う場合も一緒ですよ!
って・・・
このターンは教えていませんでしたね(笑)

ヒールターンは、スローでよく出てくるステップですが、他の種目でも出てくるのでよく練習しておきましょう!

あと、ステップはしっかり出来ているのですが、顔の向きをもう少し左側に向けるといいですね!
男性も女性も。
がんばって!!



●ジャイブ

前回のステップに更に追加です0(^^0)
・ダブルウィップ
 これは動画を見てよく復習しておいて下さい^^

さて、前回のレポートで書いた
「速いテンポの曲の時こそ、身体の使い方やフットワークをきちんとやる!」
ということについて・・・

速いテンポに限らず、スローテンポの曲でもちゃんと身体は使わないとダメですが・・・(笑)

とりあえず、曲が速くなった場合、だいたいの人はどうなるか??

 それは、
「足だけが動いてしまう」のです。
ステップに追われ、曲からもずれていってしまう(o´Д`)
そして、皆さんこう言います。
「身体を使う余裕がない!」っと。

確かにそうなんですよね(笑)
おっしゃるとおりです!

では、なぜ「身体を使う余裕がない」状況になるのか ??

「足だけが動く」すなわち「ステップをしようとしているから」です!
もちろんステップはしなくてはいけません。
ステップが踏めなければダンスはできませんからね。
でも、ある程度ステップを覚えたら、今度は身体を使わなくては上手く踊れません。

私が言う「身体を使う」というのは、主に「足」!!
一言に「足」って言われても ??? って感じですよね(笑)
簡単に言うと「歩く(ウォーク)」です。
ライズやロアーといった動きの前にこのウォークです。

これがしっかり出来ると、曲が速くても身体(足以外)を使う余裕が出てくるんです!

何だ、歩くだけ?
なんて思っていませんか?
たかが歩く、されど歩く!
歩き方はすごく難しいですよ!!

・・・・難しくなってきたのでこの辺にしときましょう( ̄∇ ̄)

残念ながら、サークルではあまり細かいところまでは教えられません。
時間が無さすぎます・・・。

これ以上のことが知りたければ、ぜひ個人レッスンをどうぞ!(笑)

待ってま~す♪ d(⌒o⌒)b ♪


ではでは、皆さん良いGWを~(笑)