2016年3月20日日曜日

2月2日 ヴェニーズワルツ①② チャチャチャ①最終回

ホワイトデーが過ぎて、3月も後半にさしかかりましたヽ(▽`)ノ
そろそろ桜の開花がささやかれる頃ですね~
あー、お花見行きたい*゜✽。+*✽  (´ω`*)

まあ、お花見に行きたければレポートをさっさと終わらせなきゃですね(笑)



2月2日のレポートです^^
ヴェニーズワルツとチャチャチャの最終回!

ヴェニーズワルツは、①と②をやりました♪
ナチュラルターンからのチェンジステップ、
そしてリバースターンに繋ぎまたチェンジステップで最初に戻る
というもの。

しっかり出来たでしょうか??

ナチュラルターンは何とかクリア?という感じでしたね!
リバースターンはやっぱり難しかったかなヾ( ̄∇ ̄=ノ
ちょっと衝突が多かったですね(笑)

フロアのコーナーにさしかかった時の方向転換がうまくいきませんでした(*´Д`)
ナチュラルターンでコーナーに来た場合、
回転量は小さくしなくてはいけません。
逆にリバースターンでコーナーに来た場合は回転量は大きくなります。

・・・・難しいですね(笑)

そして、スタンダードの永遠の課題。
「ホールド」!!

ちょっとステップが難しくなったり、カウントが速くなったりすると
足ばかりが動いてホールドが崩れてしましいます(。-_-。)
ホールドは常に意識しなくてはいけませんよ~!

もう1つ付け加えておきましょう^^
頭の位置!
頭というのは「後頭部」のことです。
後頭部がかかとの上にくると首が長く見えて、よりホールドもきれいに見えます♪
自分の姿を常に鏡でチェックして姿勢を保てるようにしましょう!!

Let's Try  d(⌒o⌒)b ♪

チャチャチャ

ステップも覚えたので、この日はニューヨークの「姿勢」をチェック!
まず目に付くのが「お腹が出ている」ということ。

①お腹を引き締め、
②背中を広くして、少し前傾のバランス
③頭は真っ直ぐ上に伸ばし、
④腕は耳の後ろまで上げる(できれば)
⑤さらに両足ターンアウトで立つ!

などなど、気をつける点はこれ以外にもいっぱい ε=(‐ω‐;;)
キレイな姿勢って難しいですね(笑)

でもね、
そのキレイな姿勢がきつく感じる人は、普段の生活で姿勢が悪いということなんですよね。
キレイな姿勢=「楽」と感じられるようになれるといいですね!

自分の立ち方や歩いている時の姿勢を、常にチェックしましょう^^