2016年2月12日金曜日

12月8~12月22日 ワルツ②、サンバ①&忘年会♪♪♪

12月に入ると、会社の忘年会やら何やらで皆さん忙しいようですね(o´_`o)
お休みをされる方がちらほらと出てきました。

さて、12月8日からの種目は
ワルツ②とサンバ①です(●´∀`)ノ



< ワルツ② >
ワルツは、スタンダードの中で最も人気のある種目ですね♪
とっても優雅な踊りです。

ステップはこちら↓
・ナチュラル・スピンターン
・リバースターン4~6歩
・ホイスク
・シャッセ・フロムPP
・ナチュラルターン
これはよく使われるフィガ-ですので、皆さんしっかり覚えましょう!

このステップで一番苦労したのは
「ナチュラル・スピンターン」でしょうか。
特にスピンターンでは男性と女性が入れ替わるのですが、
内回りと外回りの関係が上手くいかないと踊れません。

基本的に社交ダンスでは、「後退する人が内回り」「前進する人が外回り」になります。
スピンターンでは、男性が後退するので「男性が内回り」ということになります。
内回りの人は歩幅を少し小さめにして踊ります。
(外回りの人は逆ですね)

ちょっと苦労はしましたが、皆さんちゃんとできるようになりましたよね!
素晴らしいです♪\(^ ^)/

まだまだステップの数はたくさんありますが、とりあえずこのフィガーをしっかり出来るように練習して下さい!
難しいステップもやりたくなってくると思いますが、まずは簡単なステップをしっかり踊れるように頑張りましょう!

< サンバ① >
サンバはとっても明るく、ノリのいい音楽です♪
踊りも「バウンス」という特殊な動きがあり、最初は少し難しいかもしれませんが、
これが音楽に合わせて動けるようになると、すごく楽しいんですd(*^0^*)d

ステップは
・ホイスク×4
・サンバウォーク×3&サイドサンバウォーク
・ボタフォゴ
・ボルタ

こちらもよく使われるフィガーですね^^

サンバにはバウンスアクションがあるので、カウントの数え方も
「1a2・3a4」
というように、「a」のカウントが入ります。
この「a」でバウンスを行うわけですが、これがなかなか難しい(笑)

ステップだけでしたら皆さんよく出来ていましたが、
このステップにバウンスを加えると・・・ヾ( ̄∇ ̄=ノ

まあ、やはり難しいですよね・・・。
一番いいのは、バウンスアクションにステップが自然と付いてくること!ですね^^

ステップに集中してしまうと、バウンスを忘れます(笑)
だからその逆をやるんです。
常にバウンスをして、そこにステップをつけると上手くいきますよ♪
そこまでいくのも時間かかるけど・・・(ノД`)

すぐに出来なくていいんです。
地道にがんばっていきましょ!






さて、12月といえば忘年会!!

日暮里チームも忘年会をやりました~ヽ@(^ェ^*)@ノ
約20名ほどが集まり、ドンチャン騒ぎのうるさい・・・失礼、賑やかな会となりました!





皆様、2015年お世話になりました~m(_ _)m