2016年2月15日月曜日

12月29日~1月5日 パソドブレ① クイックステップ①

皆様、明けましておめでとうございま~す!
ぁけぉめ☆m(_ _)mことょろ

ちなみにこのレポートを書いているのは2月14日!
バレンタインデー(>ω<*)ノノ田♥

毎度、遅れてすみません・・・( _ _ ).


12月29日~1月12日のレポートです^^
年末年始ということもあり、人数がちょっと少なかったですね。
平均人数は22人。

種目はパソドブレ①とクイックステップ①です!

< パソドブレ① >
1期生の方々も苦労したこの種目。
ラテンの中でもかなり特殊な種目ではないでしょうか。

まず歩き方。
他のラテン種目と違い、かかと(ヒール)から歩きます。
そして上体は、すこし後ろに反るような形になります。

ステップ↓
・シュールプラス
・シャッセtoR
・スリップアタック
・シャッセtoR
・プロムナード
・セパレーション
・オープンテレマーク
・スパニッシュライン
・フラメンコ・タップ
・スパニッシュライン

何やらすごくたくさんステップがありますが、覚えてしまえばさほど難しくはありません。
ステップだけならね(笑)

パソドブレはスペインの闘牛をイメージした踊りです♪

男性はマタドール(闘牛士)、女性はマタドールが持つケープや、または牛を表現して踊ります。
時にはフラメンコのような手付きや振りもあり、とってもかっこいい踊りですよ!


皆さんはちゃんと出来たかな~??

手の使い方や、シェープなどといったパソ独特の動きはやはり難しいようですね(´・ω・`)
そしてヒールから歩くというのも難しいようですね(笑)
つま先から出ている人がけっこういました^^;

各種目それぞれに特徴があります。
その特徴をしっかりイメージして踊れるといいでしょう!

イメージは大事ですよ!!

パソドブレは闘牛なので、笑顔で踊ってはいけません(笑)
人間と牛が闘っているんです。笑ってたらおかしいですね。

特徴をしっかりつかめるようになりましょう!(●´∀`)ノ


< クィックステップ① >
クィックステップは軽快なリズムです♪
ステップも簡単(*^-゚)v

・ナチュラルスピンターン
・プログレッシブシャッセ
・フォアードロック
・ナチュラルスピンターン1~3歩

毎回教えていて思うのですが、クィックステップ①って皆さんあっさり出来ちゃうんですよね (‐ω‐;;)
もう少しステップを増やしてもいいのでは?って思ってしまいます(笑)

まあ、簡単だからこそホールドを落とさないようにしっかりキープするとか、
フットワークをしっかり覚えるとか・・・。
基礎の部分をやらなきゃいけないんですよね^^;

気になった部分は、男性のフォアードロックのフットワーク。
「QQ」のカウントで、ライズを行い足を後ろにかけるのですが、
その後のカウント「S」で、ヒールから出ている人が多数いました。

ロックを行った後は、そのままつま先から出ます。
つま先から出た後ヒールに降ります。
細かいですが、大事なのでちゃんと覚えましょう!


さて、この3回のサークルの間に(1月10日)、サークルアクトのミニパーティーがありました^^♪
皆さん、本当にお疲れ様でした!
とっても盛り上がりましたね!
ちゃんと踊れなかった方も多いと思うので、次回リベンジをしましょう!
\(○^ω^○)/