2016年1月13日水曜日

1期最終種目★スロー・フォックストロット&ジャイブ

あっという間の4ヶ月!
ついに最終種目です^^
スロー・フォックストロットとジャイブ!!




社交ダンスの中でも、かなり難しい種目です。
その為、サークルでこの種目をやる時はだいたい人数が減るんです(笑)
(飲み会がある時は別ですがΨ( ̄∀ ̄)Ψ)

さて、皆さんマスターできたでしょうか??

<スロー・フォックス・トロット>
ステップに入る前に、ウォークの練習から入りました。
いきなりステップをやると難しいので、まずカウントの取り方を ウォークで練習しました。

カウントは「SQQ(スロー・クィック・クィック)」

今までにやってきた種目で、一番わかりにくいカウントですね・・・。
ポイントは「S(スロー)を2拍しっかりとること!」
2拍とらないと、どんどんずれていきます。

ウォークである程度カウントが取れるようになったところで、いよいよステップです^^
・フェザーステップ
・リバースターン
・フェザーフィニッシュ
・3ステップ
・ナチュラル・ターン
・クローズド・インピタス
・フェザー・フィニッシュ

最初にウォークを練習したせいか、ステップは意外に早く覚えていたでしょうかね!
ただ、やはりいつも問題なのは
「曲に合わせられるかどうか!」
ですね。

曲をかけてみると、最初は合っていたのがだんだんずれてきてしまいました。
「やっぱりな~^^」
って感じでしたけど(笑)

この種目の難しいところは、ワルツやタンゴと違い、足を揃えるところがほとんど無いところです。
その為、どこで終わればいいのかが分からず、どんどんずれていってしまうんですね。
踊っている本人たちも、ずれていることに気づきません・・・。
(気づいても直せない)

 ちゃんと踊れると、とってもきれいなダンスなのですが・・・。

3回にわたってこの種目をやりましたが、何とか曲に合わせられたかな?
ということろでしょうか^^
苦手にならずに、是非練習を続けてくださいね!


<ジャイブ>
こちらは、スタンダード&ラテン10種目の中で一番難しい種目といってもいいでしょう!
とてもテンポの速い音楽です!
ステップも忙しい!

最初に習ったジルバのステップに、シャッセやロックが加わったのがジャイブです^^
音楽だけ聴いてれば、軽快で楽しい感じがするのですが・・・
踊ってる人は大変!(笑)

ステップはこれ↓
・フォールアウェイロック×2
・チェンジ・オブ・プレイスR to L ×2
・ヒップ・バンプ×2
・チェンジ オブ ハンド ビハインド バック
・チェンジ オブ プレイス L to R
・ダブルウィップ

びっくりしたのが、すごく覚えが早く、そして音楽にもちゃんとついてこれたこと!
そして何より、みんな楽しそう♪♪
前半でやったスローでよっぽどストレスが溜まったのでしょう(笑)
そのストレスを吹き飛ばすように楽しく踊っていました!
面白いですね^^

ただ、10種目で一番難しいとされるジャイブです。
そう簡単ではありません( ̄¬ ̄*)

ジャイブはスイングダンスなんです!

スタンダードのワルツなどでも使われている振り子のような動きが、
なんとジャイブでも使われるんです。

ということで、少しジャイブの基礎練習!
スイングの練習です♪
フォールアウェイロックにスイングを加えてみましたd(^^*)

その結果は・・・
ご想像にお任せしておきましょう(笑)

4ヶ月にわたって競技種目10種目とパーティーステップ(ジルバ、ブルース)をやってきました。
忘れている種目もあるでしょう^^
新しいメンバーが入ってきたら、また最初に戻りますので、是非今度はステップ以外のことを意識しながらレッスンできるといいですねヾ(´▽`*;)ゝ"

ということで、1期生終了です!
記念に写真を撮りました^^




皆さん、いい笑顔ですねo(^◇^)o