2015年12月16日水曜日

ヴェニーズワルツ①&チャチャチャ①

溜めに溜めまくったレポート第2弾v( ̄∇ ̄)
 9月22日、29日、10月6日のレポートです♪

 



種目は
ヴェニーズワルツ①
チャチャチャ①

<ヴェニ-ズワルツ①>
別名ウインナワルツ
(こちらの方が聞き覚えがありますかね!)
オーストリアのウィーンの宮殿で踊られているワルツです。
最初に教わったワルツと違い、テンポが速くずっと回転しっぱなしです(笑)

はい、とにかくずっと回っているんです・・・。

初回はナチュラルターン(右回転)だけを行いました(●´∀`)ノ
曲に合わせなければ何とか踊れるといったところでしたかね( ̄∇ ̄=ノ

2回目は反対のリバースターン(左回転)。
こちらはやはり目が回ってしまった方が何人かいらっしゃいました・・・。

ずっと回転の連続になるため、内回りと外回りの役割が非常に重要になってきます。
これが出来なければ踊れません。
内回りは小さく、外回りは大きく動く。
もうこれも何度も教わってきたことですが・・・
頭では分かっているんですよね~ (´ω`*)

同じことの繰り返しですが、何度も何度も何~度も同じことを言われてやっと出来るようになるんです!

あきらめずに頑張りましょう ヽ(∩。∩゛ヽ)  

<チャチャチャ①>

 こちらもとてもテンポが速い種目!
速いのばかりでスミマセン・・・(* ̄o ̄)

ルンバのステップに「シャッセ」と「ロック」を加えたものです!

これがまた難しい・・・(´Д`;)

でも、ヴェニーズワルツと違い、同じ速いテンポでもこちらはずいぶん出来が良かったです(笑)
というのは、やはり回転数が少ないからでしょうね!
皆さんの顔もとても楽しそうでした(笑)

ただ、ステップをこなすのが精一杯でしたかね~。

チャチャチャはとってもかっこいい踊りなんですよね!
皆さん、テンポが速いあまり、膝が曲がりがちでしたが、
膝をしっかり伸ばして、腕も伸ばすともっとかっこいい姿になりますよ!

足型を覚えたら、姿勢も気をつけられるといいですね!!