2015年7月28日火曜日

7月21日 アクト日暮里 いよいよ競技ダンス種目!

さて、今回から種目が変わります^^

ルンバとタンゴ!

いよいよ本格的な「競技ダンス」になりますよ!
前回までの種目、ブルースとジルバ(ワルツは別ですが)は
パーティーダンスと言われ、文字通りパーティーでしか踊られません(・∩・)

競技で踊る種目は10種目。
●スタンダード
ワルツ・タンゴ・スローフォックストロット・クィックステップ・ヴェニーズワルツ
●ラテンアメリカン
ルンバ・チャチャチャ・サンバ・パソドブレ・ジャイブ

以上の種目が「競技ダンス」と呼ばれるものです。

さて、まずはルンバから。
 ルンバは4拍子の音楽ですが、踊る際のカウントの取り方が非常に難しいです
(‐”‐;)
なので、まずはルンバの歩き方でカウントを覚えてもらいました。
ある程度カウントを覚えたところでステップです!
・オープンヒップツイスト
今日はこれだけ。

先週やったジルバと違い、男性と女性のステップが異なるため
 いっきに難易度が高くなりました。
だから今日はこのステップだけやりました(^_^)

なんとか出来たかな(笑)
来週は更にステップが増えるので、動画でステップを復習しておくといいですね!



次はタンゴ♪
スタッカートで、とても情熱的な音楽です^^
ちなみに、私がスタンダードで一番好きな種目です (*^-゚)v

 ステップは
・ウォーク
・リンク
・クローズドプロムナード
※2回繰り返し
・バックコルテ

こちらは、先週までブルースをやっていたおかげでしょうか。
覚えるのがとても早かったですね!
この調子で次週も頑張りましょう!
次は「ファイブステップ」というステップが増えますよ~♪(v〃∇〃)